お部屋美人

お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

「時間がないときの大掃除」リスト5・トイレタンク内のそうじ【忙しくても大丈夫!】

「時間がないときの大掃除」リスト5!今回で最後です。 今回はトイレタンク内のそうじです。トイレタンク内のそうじをしたことがありますか? 初めての方でも簡単にできますので、ぜひ挑戦してください!

#そうじはお家のスキンケア はじめます

このブログのキャッチフレーズとして「そうじはお家のスキンケア」というものを掲げてきました。 これは、スキンケアをするときの「キレイになれるかも」というワクワクする気持ちと同じように、そうじにもワクワクして貰えたら…という願いが込められていま…

「時間がないときの大掃除」リスト4・食器棚などの大物家具を移動せずに床そうじ【忙しくても大丈夫!】

気付けばクリスマスも過ぎて、今年も残りわずかとなり焦っているキキです。こんにちは! 今日は、食器棚などの大物家具の底に隠れている床の掃除方法について書いていきます。

「時間がない時の大掃除」リスト3・冷蔵庫の底と上 │ 手作りハンディモップ登場【忙しくても大丈夫!】

「時間がない時の大掃除」シリーズ。今回は冷蔵庫編です! 冷蔵庫の底を掃除したのはいつが最後ですか? 重くて移動しづらい(というかほぼできない)冷蔵庫の底を、家にあるものでなるべく簡単にできる技を考えましたので、お付き合いいただければ嬉しいで…

「お部屋美人」を目指す者は手荒れ対策も万全に!手袋2枚使いとハンドクリームがおすすめ!

最近全くというほど触れていませんでしたが、「お部屋美人」とは「キレイなお部屋」という意味です! 手荒れと掃除の関係は切っても切れませんよね。 お部屋がキレイになったのはいいけど、手はカサカサ、爪はボロボロ…そんなのは悲しすぎます。 「時間がな…

「時間がない時の大掃除」リスト2・玄関の三和土(たたき)下駄箱【忙しくても大丈夫!】

「時間がない時の大掃除」シリーズ2回目は玄関の三和土&下駄箱です。

「時間がない時の大掃除」リスト1・玄関ドア&表札【忙しくても大丈夫!】

こんにちは! 昨日の 頑張ることと無茶することは違う - お部屋美人 の記事に書いた通り時間帯を選ばずに短時間で出来る大掃除を紹介していきたいと思います! なるべくどの時間帯でもできるよう静かにできるものを選びましたが、お住まいの環境によっては難…

布団のダニ退治には熱と吸引のダブルパンチが有効

ダニと言うとどの季節を思い浮かべますか?梅雨でしょうか?夏でしょうか? どちらももちろんダニが繁殖する時期ですが、秋冬も油断してはなりません。 昔は秋になれば涼しくなり湿度も下がるのでダニは死ぬと言われていました。 そして、その死骸やフンを掃…

家にある「あれ」を使って経費ゼロ円でできるオススメの水筒の洗い方

こんにちは!水筒の中って洗いづらいという悩みを持っているキキです! 珈琲やお茶を入れると茶渋が残りますよね? 見栄えも良くないし衛生的でないです。 今日は家に必ずあるであろう物を使って経費ゼロ円で洗います!

普段のおそうじにもスライムを!量も時間も節約してキレイを保とう!

今日はスライムをもっと身近に!をテーマにお送りしたいと思います。 スライムをブームで終わらせずに使い続けてくださる方が多くて、とても嬉しいです! が、しかし!スライムは現状スペシャルケアどまり。 作るのも使うのも簡単なのに汚れ落ちが良い!しか…

お風呂場のイスをスライムアタック!分かりやすいビフォーアフター写真も撮れました!

わが家のお風呂のイスは白なのですが、最近くすんできたなーと思ったのでスライムアタック(おそうじ石鹸スライムを使っておそうじ)してみました! 分かりやすいビフォーアフター写真が取れたので「ほんとに効果あるの~?」と思われる方はぜひ見ていってく…

「スライムアタック」ってなんやねん!?今更ですが説明します

ものすごい今更感がありますが、「スライムアタック」について説明したいと思います。もう知ってるよ!!って方は読まなくてOKです!が!!読んでくださったら嬉しいです( *´艸`)

もこもこ泡で見た目もかわいく♡触らなくてOK!リーズナブルな排水口のおそうじ法

突然ですが、わたくしキキはそうじは好きですが、排水口のそうじは苦痛です! 「排水口さん、どんな感じですか~?」とパカッと開けたときのビジュアルがNG!! ヌメヌメには触りたくありません!! イヤイヤやっていては楽しくないし、そうじスパンが伸び伸…

にんにくの匂いがとれない!そんな時はお酢で簡単消臭

先日、プラスチック容器でにんにく醤油を作りました。 その結果!めでたくにんにくのニオイのついたプラスチック容器ができあがりました!!(白目)

そうじは全身運動!部屋をキレイにしながらダイエット

そうじは全身運動です。やり方次第ではダイエットにしてしまうことも可能です!

ぞうきん&バケツ不要のカンタン窓ふきと念入り仕上げ

おはようございます。窓ふきを最後にしたのはいつですか?先週?先月?半年前?1年前? 窓ふきをもっと手軽にできるようにぞうきん&バケツ不要の方法をご紹介します!

3点お掃除法(仮)

先日、アイコンを変更しました。 重曹・クエン酸・スライムをメインで使ってお掃除しているのをアイコンで表現したいなと思ったのです。

エアコンのカビ退治ついでに溜まりやすいアイテムを断捨離しよう!

暑い日が続くようになりいよいよ夏本番!という気候ですが、エアコンのお手入れはお済ですか?

スライムアタック+ラップ=スライムラップ【スライムとラップでパワーアップ!】

スライムアタック=粉石鹸そよ風で作ったプリン石鹸「スライム」で掃除をすることの進化版、スライムラップという技を教えていただきました!

わたしがナチュラルクリーニングをしている理由

ナチュラルクリーニングとは 重曹やクエン酸などを使ってお掃除することです。

スキル×コレクション(好きコレ) 7月の経験値シートに参加させていただきました!

スキル✕コレクション スキル✕コレクションとは、なりたい自分になるためのリアルRPGゲームのことです。

フローリング(床)の掃除方法

フローリングはどうやって掃除するのがいいのか。今実践しているアイテムや手順などです。

#Twitterお掃除班について

今更ながら「#Twitterお掃除班」について説明しようと思います。

換気扇(レンジフード)掃除にもスライム(プリン石鹸)は効果的

キッチンはどうしても油でベタつきます。換気扇の中も例外ではありません。

クローゼットを2歳児が使いやすいように改造

納戸の断捨離後、ようやくクローゼットを子ども用に完成させました。

フローリング掃除の救世主ぞうきんワイパー!山崎産業雑巾ワイパーがおすすめ!

フローリングシートのランニングコストも計算してみたらすごいお金がかかっていることが判明しました!

レジ袋のたたみ方と収納方法

シンク下の収納について記事を書こうと思ったキッカケのレジ袋のたたみ方についてです。

キッチンシンク下収納公開。キレイに見えるコツを考えました

キッチンシンク下の収納について「キレイに収納する」というよりは「キレイに見える収納」について考えました。

どう使えばいいのか分からなかった納戸に手をつけた

我が家の納戸は、日常生活で使うことがないので夫の趣味グッズや日用品のストックなどを雑にしまって使用していました。

手放そうか迷ったときは、お手入れしてみる

先日、トースターを手放そうと思い、感謝の気持ちを込めて最後のお手入れをしました。

バスルームの次はトイレを攻略

バスルーム掃除に慣れてきたら次はトイレ掃除をオススメします。

お風呂のカビ予防には洗剤を使わないのか一番?

お風呂掃除には洗剤を使わない方がカビが生えないのでは?という疑惑が出てきました。

油重曹、水クエン

魔法の呪文「油重曹、水クエン」

クエン酸で電気ケトルもやかんもピカピカに

やかんやケトルの白いよごれ(カルキ汚れ) やかんやケトルは使っているうちに白いカルキ汚れがついてしまいます。

掃除へのハードルをあげる掃除しにくい物をチェンジしてみる

掃除したくない理由は持ち物にある

油汚れに強い重曹沸騰水でお掃除ー指紋汚れに最適!【2016.6.6訂正】

指紋汚れは意外と目立ちます。 重曹よりも強力な重曹スプレーをどうぞ!

洗面台収納公開ーキャビネット

オーープン!

洗面台収納公開ー中身を少し説明します②

洗面台収納公開。スキンケアはこれ1本!

洗面台収納公開ー中身を少し説明します①

あら、こんなところにオロナイン

洗面台収納公開

注意書きシールがないだけでちょっとオシャレに見える気がする掃除好きです…

脱衣所公開!シンプル?ミニマル?

我が家の脱衣所は極力物を置かないようにしています。 表に物があると掃除が大変だからです。

画像で判断!冷静に片づけをできるようになろう

ごちゃついているとそれだけでイライラする

ディスプレイ系と見せる収納は上級者向け

初心者にディスプレイ系と見せる収納はハードルが高い。

食器棚のガラス磨き。ガラス磨きには新聞紙が最適!

食器棚のガラスには大判フィルムを貼っています。

水滴を侮ることなかれ

水滴がついているだけで汚く見える

降り積もるそれは雪のようなホコリ

ロマンスの神様も真っ青なホコリ雪。

掃除のテクニックは学ばなくていい

掃除のテクニックは学ばなくていい。大切なのは快適さを知ること。

美人部屋

美人部屋の絶対条件とは?

バスルームでは主役であれ

バスルームで主役であるために、入浴時に関係ないものは一切おくべからず!

ミニマリストはスッピン美人

スッピン美人とゴージャス美人。それぞれのお部屋。

Copyright © 2016 お部屋美人 All rights reserved.