お部屋美人


お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

運気上昇の要・トイレそうじはシューティングゲームと思え!

スポンサーリンク

運気上昇にはトイレ掃除だと言われているのを耳にしたことはありませんか?

そんなバカな~!と思う気持ちも分かりますが、もしトイレ掃除をするだけで運気が上がるならやらない手はないですよね?

 

せっかくそうじするので、どの家にもあるものを使ってシューティングゲーム風にそうじしましょう!

トイレ掃除のやり方

f:id:soujinista:20160407083646j:plain

 

まずは使用する道具ですが、強力な洗剤もブラシも不要です!

 

お酢とトイレットペーパーを準備しましょう。

 

ハンディーワイパーがあると天井と壁のそうじもできますので、ぜひこの機会に揃えましょう!

おすすめのハンディワイパーは無印良品のものです!詳細はこちら▶キキのお掃除アイテム一覧【ホコリとり・ホウキ・掃除機・拭き掃除】

 

お酢を水で薄めたものをスプレーボトルに詰めて使います。

詳しい作り方はこちら▶酢プレー(掃除用お酢スプレー)のススメ

掃除道具がそろったらいよいよバトル(掃除)開始だっ!!

トイレそうじのポイント

トイレそうじで見逃しやすいのは、壁と天井のホコリです。

トイレットペーパーを使うときに舞う繊維が付着して壁と天井についています。

ここを見逃してはならないポイントとして覚えておいてください。

f:id:soujinista:20160122153006j:plain

矢印部分のリモコンや手すりなどもホコリがたくさん!

 

f:id:soujinista:20160122153350j:plain

ペーパーホルダーの上側にもホコリがたまりやすいので要注意です!

 

これらのホコリは、トイレットペーパーに酢プレーをつけてサッとふきましょう。

 

天井や壁はハンディーワイパーでやさしくホコリをとりましょう。

乱暴にすると舞い上がるのでご注意!

トイレそうじにキッチンペーパー!?

トイレの床などは拭く面積が広いので、使っているペーパーによってはボロボロとカスが出て却ってそうじしづらくなります。

そんな時にはキッチンペーパーをオススメします!

流すことはできませんが、ある程度強度があるのでそうじに使っても大丈夫です!

もちろん物によってマチマチですので色々試してみてください。

トイレの便座、外れるってよ

さて、便座部分が外れることをご存知ですか?

f:id:soujinista:20160122221351j:plain


ここが外せるととても掃除がしやすいので大変素晴らしい仕様ですね!

裏側も手がギリギリ入る程の隙間もラクラク拭けます。

 

ただし、電源プラグを抜くのをお忘れなく!危険です!!

あまり必要を感じないのでほとんどやりませんが、蓋も外せますよ。

 脱臭フィルター

 油断するとあっという間にホコリがつまるので有名な脱臭フィルターです。

f:id:soujinista:20160122225403j:plain

引き出すだけなので楽チン。ここが汚れたままだと悪臭の元になるので要注意です。

この脱臭フィルターの存在を知らない人が多いようなので、是非とも周りの方に教えてあげてください!

 

広まれ!!脱臭フィルターの存在!!!

 

トイレがなんだかクサい…?と思う原因はこんなところかもしれませんよ。

 ノズル

便器や床などと同じようにノズル本体は拭くだけなのでいいのですが、問題は収納付近。

そうじしにくい上に専用の洗剤が高いんですよね。

ということで、ここからが酢プレーの本領発揮です。

 トイレノズル収納付近のそうじ方法

f:id:soujinista:20160122230530j:plain


酢プレーボトルのノズルを水鉄砲状にして噴射しましょう!

ここには黒カビが潜んでいることがあります。

ノズル自体はキレイでもすぐ横にカビがいたら意味がありませんよね。

今すぐキレイにしてあげましょう。

カビが発生していると黒い汚れが出てきます。

 

ピューピューと何度も水を噴射していると、最適な水量・角度など探すのに夢中になってきます。ほらなんだかシューティングゲームっぽいですよね?(無理矢理)

黒い汚れが出てこなくなったら一安心。カビからノズルを救出するのに成功です。

トイレ掃除を楽しもう

きたない!面倒!というイメージのトイレそうじが少しでも楽しくカンタンにできますように。