お部屋美人

お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

酢プレー(掃除用お酢スプレー)のススメ

スポンサーリンク

こんばんは。掃除好きのキキです。

私が拭き掃除をするにあたり愛用している酢プレー(お酢を薄めてスプレーボトルに入れたもの)ですが、とても使いやすいのでおすすめポイントを紹介します。

 酢プレーの作り方

水5:お酢1をスプレーボトルに入れるだけ。

正確でなくて構いません。分量が違うからダメということもないので気楽に作ってください。お酢はホワイトビネガーか穀物酢がオススメです。

 

f:id:soujinista:20160122151440j:plain

※鉄・アルミ・大理石には使えません※

※お酢はアルカリ性なので塩素系の洗剤と混ざると危険です※

 

おすすめポイント

安全である

我が家には小さな子どもがいるので安心して使えます。

又、お酢なら一緒に掃除もできるところが気に入っています。

 

やりたいという本人の意思を大事にできますし、掃除をしている間に待っていてもらわないで済むのでお互いに我慢がないように感じています。

一緒に床を拭いてピカピカになってから遊ぶのが楽しいです。

 

手に入りやすい

いくら使い勝手がよくても購入先が限られていては続きませんし、お値段が張っても同じですよね。お財布に優しく購入しやすいのは大切です。

殺菌作用

お酢には殺菌・消臭効果があるため、掃除にはもってこいです。

牛乳をこぼした後の嫌な臭いにも効きます。

作り置き可能で持ち運びにも便利

使いたい時にすぐ使えるので便利です。

又、軽いので持ち運びも楽ちんです。バケツ同じように掃除しようとしたら重労働です。

又、トイレに1本おいておくとこまめに掃除ができて清潔に保てますよ。

トイレブラシも不要になっていいことづくめです。

 

soujinista.hatenablog.com

 

雑巾がけのハードルが下がる

雑巾がけをするのに酢プレーならば雑巾を濡らさなくてOKです。

床にシュッとスプレーして雑巾で拭く。簡単です。

この季節、冷たい水で雑巾を絞るのは辛いですがスプレーなら冷たくないです。

又、バケツを準備する手間も洗面所やお風呂場へ行く手間も省けます。

おわりに

ざっとあげていきましたが、いかがでしょうか?

安価で安全で殺菌消臭もできて、作り置き可能持ち運びも楽チン。

バケツを買わない・雑巾を濡らさないということで微々たるものではありますが節約にもなる。

試しに1本作ってみませんか?雑巾がけのハードルが下がるとお部屋がぐんとキレイになりますよ。