お部屋美人


お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

掃除が先か片付けが先か、それが問題だ!!

スポンサーリンク

かの有名なセリフのパロディで失礼しました。掃除好きです。

「片付けられない」という言葉がありますが、これは整理ができないのか、整頓ができないのかあやふやな言葉だと思います。

整理・整頓・掃除はよく聞かれる言葉ですが、意味を正しく理解している割合は少ないのではないかと思います。
f:id:soujinista:20160406231907j:plain

整理・整頓・掃除

整理=不必要なものを取り除くこと
整頓=散らかったものを整えること
掃除=汚れを取り除くこと

つまり、捨てる・収納・お手入れ

こう書くと違いが分かりやすいですね。

ただ、ややこしいことに、捨てられない人は許容範囲を越えてた物を持ちます。
許容範囲を越えたものは溢れ出て散らかります。
物が散らかっていると必然的に掃除しにくいですから、汚れます。

片付けられない=捨てられない、収納しきらない、掃除が行き届かない。という負のスパイラルです。
整理も整頓も掃除もできない現象が「片付けられない」だと言ってもいいと思います。

整理・整頓・掃除の3つをやろうとすると尻込みしてしまうかもしれませんが、大丈夫です。まずは整理をしてみてください。

物が自分の許容範囲を越えているから収納しきらずに掃除にも影響が出ているのですから、元から解決すればいいのです。

使わないものは手放しましょう。
そして残すと決めたものを収納しましょう。
そうすれば掃除が楽になりますよ。