お部屋美人

お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

子どもと一緒にお掃除

スポンサーリンク

私はお掃除をするのに酢プレーというものをオススメしています。



soujinista.hatenablog.com


これを使って子どもとお掃除をしているのですが、とても楽しいので子どもとの使い方について書いてみたいと思います。

f:id:soujinista:20160407080903j:plain

道具

  • スプレーボトルお酢
  • 雑巾やキッチンペーパーなど拭き取るもの

お酢はホワイトビネガーか穀物酢を選んでください。
お酢の匂いは時間がたてばなくなりますので心配しないで大丈夫です。


お酢の良いところは、安全で安価、殺菌・消臭ができるところです。
殺菌効果がありますが、子どもに雑巾を持たすのは心配という方や雑巾を洗うのが大変だという方はキッチンペーパーを使うのをオススメします。
私はその日によって使い分けてますがどちらもキレイになりますよ。

又、消臭効果があると書きましたが、牛乳をこぼした匂いも消えるので優秀です。
雑巾で拭いた場合、洗うときにもお酢をまぜた水で洗えば匂いませんので、お試しください。

掃除してみよう

さて、酢プレーが準備できたらさっそくお掃除しましょう。
床にシュッと拭きかけて一緒に拭き取ったり、どちらが早く拭けるか競争したり、酢プレー担当・雑巾担当に分かれたり、その日の気分によって使い分けても楽しいです。

子どもがいると思うように家事が進まずにイライラすることもあるかと思いますが、この方法で少しでも楽しくお掃除ができれば嬉しいです。
よろしければお試しください。

Copyright © 2016 お部屋美人 All rights reserved.