お部屋美人

お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

掃除好きによる掃除を好きになるススメ

スポンサーリンク

私はお掃除をできるようになるために、掃除好きになることをオススメしています。
理由は好きでないことは続かないからです。
掃除は継続することが大切です。
年に1度の大掃除で完璧に磨きあげられたとして、その美しさは何日持つでしょう?
f:id:soujinista:20160407080418j:plain
年に1度完璧な掃除をするよりも、毎日少しだけでもキレイにした方が圧倒的にキレイが続きます。
しかし、いくら少しだけと言われても苦手意識のあるものはやる気になりません。
やる気の起きないものは例え10分であっても気が進まず、だんだん先伸ばしにするようになりやがてやらなくなります。

反対に好きなことであれば、どんなに少しの時間でもやりたいですし、やるために時間を作るようになります。
「掃除しなくちゃなー」と思いながらも別のことをする。その「別のこと」は好きなことではないですか?
その「別のこと」に掃除が来るようになれば、いわゆる「ササッと掃除」が可能になるのではないでしょうか?


お掃除とは清潔にすることです。
ですから清潔の気持ちよさを体感してもらうのが一番だと思うので、ぜひバスルーム掃除からスタートしてみてください。

詳しくはこちらで書いています。

soujinista.hatenablog.com
以前の私の話はこちら
soujinista.hatenablog.com