お部屋美人

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

子育て中掃除ができない方へ

スポンサーリンク

いつも子育てお疲れ様です。
子どもがいる生活は楽しいことも嬉しいこともたくさんありますが、大変なことも多くなかなか家事に時間がとれないこともありますよね。
月齢が小さいほど睡眠もままならないですし、ほとんどのことが予定通り進まないのではないでしょうか。



私は掃除を好きになって欲しい、清潔な部屋の気持ちよさを知って欲しいと書いていますが、無理をしてまで掃除をして欲しいとは思いません。

家事の優先順位として、私の勝手な意見で恐縮ですが、まずは食事。
体が第一です。ご飯は食べられていますか?子育ては体力勝負なところがありますから、しっかり食べてくださいね。

次にお洗濯。着るものがなくなってしまっては困りますからね。毎日でなくてもいいです。着るものがある程度にお洗濯ではないでしょうか。

そして最後に掃除です。
掃除は食事や洗濯を差し置いてまでやることではないと思っています。
ただ、誤飲にだけは気を付けてくださいね。


家事ではないので書きませんでしたが、なにより大切なのは体を休めることです。ご自分の体を大切になさってください。眠い、疲れた、と思ったら一緒にお昼寝をしてください。

なにかと子どものことばかり考えてご自身のことは二の次三の次となりがちですが、ダメですよ。
ご自身のことも考えてくださいね。

もし少し余裕ができて「掃除やろうかな~」と思った時、何か参考になることがあれば幸いです。