お部屋美人

お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

重曹洗濯の嘘?本当?実際に洗濯している私の見解

スポンサーリンク

まず始めにお断りしておきたいのは、重曹のみで洗濯ができるか否かというのは正直言って分かりません。

できるという意見とできないという意見の両方があり、どっちが正しいのか私には分からないのです。

重曹を加熱して作った炭酸塩は洗濯に使用可能ということで使ってみましたが、重曹との違いはイマイチ分かりませんでした。

重曹で洗濯した感想など、実際はどうなの?というのを知りたい方の参考になればと書いています。

洗濯機

重曹は洗濯に向かない?

3年ほど重曹洗濯をしていたのですが、実は重曹洗濯は意味がないらしいと知って驚いています。

調べたことをザックリ書くと、せっけんを使わずに洗う場合の洗浄(=アルカリ洗濯)に最も適したpHがあり、それより重曹のpHは低いからあまり意味がない。ということだそうです。

素人だからそう感じるのかもしれませんが、ベストではないがまあまあOKくらいでは? と悩んだところで分かる頭があるわけではないので、逆に考えてみました。

洗剤が必要な洗濯

洗剤を使わなくてはいけないような汚れって日常でどれだけあるでしょうか? 大人2人と2歳児&0歳児の我が家の場合、シャツとオムツが漏れて汚れてしまった服くらい。 これはせっけんで洗濯していますが、それ以外の物は重曹だけで今のところ問題ありません。 

重曹洗濯の方法

55リットルに対し約300gの重曹を入れています。

もう少し少ない分量でも可能ですが、それだと部屋干し臭が発生します。

 

外に干す場合は少量、部屋干しの場合は多めに、と使い分けるのも良いでしょう。

実際に重曹洗濯をしてみて

実際に重曹洗濯をしてみて汚れ方や水温によっては重曹で洗濯できるといっても良いのでは?と思っています。

pHがどうしたこうしたは分からないですが、私が実際に洗濯していて重曹っていいなと思うのは

  • 重曹自体無臭
  • 洗濯中も後も匂わない
  • 重曹は洗濯以外にも使える
  • 使い方も普通の洗剤と同じ

又、お酢(クエン酸)には負けますが仕上がりも柔らかいところです。

物によっては洗剤より重曹の方が安いかもしれません。

洗濯後に匂わないということは雑菌の繁殖は押さえられているということだと思うので、水洗いよりはマシくらいのポジションにしてもいいのではないでしょうか。

 

又、アルカリ性が高いほど洗浄力は上がるが色落ちしやすいという見解があるようなので、もしかしたら色落ちしやすいものは重曹洗濯向きかもしれませんね。

 

まとめ

プロの目から見て重曹は洗濯には向いていないかもしれません。

でも、それを分かった上で使うという選択もありかな?と思います。

  • そんなに汚れものがない方
  • コストを抑えたい方
  • 生乾きの匂いや柔軟剤の香りが苦手な方
  • いくつも洗剤を持ちたくない方
    そんな方には良いのではないでしょうか。
    私は重曹洗濯の仕上がりに満足なので、これからも使う予定です。

 重曹関連記事

重曹&クエン酸の選び方【医薬品・食品添加物・工業用グレード(レベル)について】 

油重曹、水クエン 

Copyright © 2016 お部屋美人 All rights reserved.