お部屋美人


お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

掃除はできてあたりまえ、なんかじゃない

スポンサーリンク

掃除が苦手だ、嫌いだ、なんて意見をよく見かけます。
もし、そういった方がここを見てくださっているのだとしたら、ありがとうございます。少しでも掃除に興味を持っていただけて大変嬉しいです。

まずは掃除に対する苦手意識をなくしてみませんか?
f:id:soujinista:20160112195618j:plain

掃除はできて当たり前?

その苦手意識の根底に

掃除はできて当たり前のもの

という考えがありませんか?

掃除はできて当たり前のことではありません。
なぜなら掃除について習ったことがある人なんてそうそういないと思うからです。
学校で習ったと思われるかもしれませんが、学校は置いてあるものが決まっていますし、そう簡単に物も増えません。
始めから物が厳選されている場所の掃除と、各家庭で間取りも持ち物も何もかもが違う場所の掃除とが一緒なわけがないのです。

気楽にはじめよう

基本が分かってるから応用が簡単にできると思ったら大間違いです。応用はとっても難しいことなのです。
何事もそうだと思いますが、初めてのことは大抵が上手くいきません。始めてみて分かることもたくさんあります。
ですから、まずは掃除が苦手だと身構えずに気楽にお掃除を始めてみませんか?
少しずつでも大丈夫です。たとえ床板1枚、タイル1枚だとしてもキレイにできたなら、お家全部をキレイにすることは夢ではなくなります。

soujinista.hatenablog.com