お部屋美人

お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

掃除範囲は3分の2を目安に

スポンサーリンク

掃除時間は思ってるよりかかってしまうものです。
やりだすと思ったより汚れていることに気付いたり、もっとキレイにしたいという気持ちがわいたり。
取りかかるまでは時間がかかっても、手をつけたら熱中してしまうというのは掃除あるあるではないでしょうか。
f:id:soujinista:20160406225515j:plain

掃除が時間内に終わらない

当初の予定よりキレイにしよう!と思ったり熱中するのは良いことだと思います。掃除スイッチが入ったのならガンガンお掃除してピカピカにするチャンスです。
しかし、時間内に掃除が終わらなくなるのは問題です。途中で掃除を終わらせて「また今度続きをしよう」と思うものの、その今度がなかなか訪れずせっかくキレイにしたところまで汚れていくのは勿体ないことです。

掃除には達成感も大切だと思います。やりきった!!という気持ちは自信にもなりますし、キレイと達成感を両立できたらより良いのではないかと思います。

掃除範囲は3分の2

そこで、それを可能にすべく、掃除範囲を想定の3分の2に設定することを提案します。
思ったより時間がかかり、中途半端に終わってモヤモヤするなら、いっそのこと範囲を狭めましょう。
ピカピカにできたという自信が次の場所を掃除しようという気持ちに繋がります。
soujinista.hatenablog.com

Copyright © 2016 お部屋美人 All rights reserved.