お部屋美人

お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

画像で判断!冷静に片づけをできるようになろう

スポンサーリンク

今から10個の画像が出てきます。

どこからが片付けよう、もしくは片付けられると思うか判断してください。

 

 

f:id:soujinista:20160321113550j:plain

f:id:soujinista:20160321114832j:plain

 

⑧ 

f:id:soujinista:20160321114928j:plain

 

f:id:soujinista:20160321115156j:plain

 

f:id:soujinista:20160321115230j:plain

 

f:id:soujinista:20160321115342j:plain

 

f:id:soujinista:20160321115409j:plain

 

f:id:soujinista:20160321115508j:plain

 

f:id:soujinista:20160321115538j:plain

 

f:id:soujinista:20160321115611j:plain

どうでしょう?どこまでが片付けたくないゾーンか分かりましたか?お気づきかと思いますが置いてあるものと数字の数がリンクしています。

その数があなたのやる気失いボーダーラインです。

片付けは大抵パッと見てごちゃごちゃとした雰囲気でやる気を失います。

ごちゃごちゃしている=量が多い=面倒=やりたくない。となるわけです。

ですが、自分が何個以上の物をごちゃごちゃしていると認識しているか分かっていると冷静に対処できるようになります。感情的になっても良いことはありません。

「ごちゃごちゃとして嫌」という感情から抜け出すには理性で物事を見るのが良いのではないでしょうか。数を数えるのは、かの有名なひつじ効果がありきっと落ち着きます。

 

この画像でピンとこない場合、ご自分で試してみてください。

普段散らかしてしまうようなもの、例えば漫画やリモコンや新聞などを置いてみましょう。そしてどこからが嫌になるのかを知ってください。

次に片付けるときに思い出して冷静になりましょう。

「〇個のものがあって、私のやる気ボーダーラインを越えてるから嫌になっている」と分かっているだけでもずいぶんと違いますよ。