お部屋美人


お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

脱衣所公開!シンプル?ミニマル?

スポンサーリンク

我が家の脱衣所は極力物を置かないようにしています。

表に物があると掃除が大変だからです。

 以前はメタルラックを置いて収納場所を作っていたのですが、メタルラックが汚れてしまい撤去しました。メタルラックって始めはピカピカしてキレイですが、意外と汚れやすく掃除が大変で私には管理できないアイテムでした。

そもそもメタルラックを置いたのも、脱衣所は収納場所が足りないという思い込みがあったからでした。掃除がうまく出来ずにイライラするくらいならやめよう!と撤去したら胸のつかえが取れたようにスッキリしましたし、なくても問題ありませんでした。

 

 

f:id:soujinista:20160322205231j:plain

 

 洗濯カゴと季節柄ガスストーブが出ています。後は洗濯機と洗面台。

 

f:id:soujinista:20160322205743j:plain

ドアには下の子が着替えに使う座布団が1枚下げてあります。

使ったらここに下げておけば掃除も簡単で座布団自体も汚れません。

洗濯カゴも撤去できればもっとスッキリするのは分かっていますが、分別などを考えると難しいかなと思っています。

 

 

洗濯カゴには洗濯ばさみでネットをとめた靴下入れがあります。

f:id:soujinista:20160323221422j:plain

 

各自脱いだらここに入れて洗濯するときに外して入れるだけ。場所もとらないし楽で気に入っています。

 

f:id:soujinista:20160323221452j:plain

反対側には洗濯ネット入れ。

ネットは通気性がいいので、使い終わったらそのまま入れておけば良いので使いやすいです。突然ファンシーなキキララなのは両方無地だと分からなくなると踏んでのことだったのですが、それでも夫は間違えてしまうので次の手を考え中です。

 

なるべく物を置かなくなると掃除が楽だというのが少しでも伝わっていれば嬉しいです。