お部屋美人

お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

Pinterest(ピンタレスト)を活用して無駄な買い物を防ぐ方法

スポンサーリンク

私の住んでる地域は春らしい陽気になってきましたが、皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか。

春物の服を買ったりメイク用品を買ったり、季節の変わり目はお買い物が楽しいですよね。買い物と切っても切れない関係ではないかとこっそり思っているのは「無駄な買い物」です。買うときは必要だと思って買っているのですが、少し経ってから「何で買っちゃったんだろ~!!」と後悔することもしばしば。

今日はそんな私が実践している無駄な買い物を防ぐ技をご紹介したいと思います。

Pinterest(ピンタレスト)

Pinterest(ピンタレスト)というウェブサービスをご存知でしょうか?

Pinterest(ピンタレスト)は、ピンボード風の写真共有英語版ウェブサイトでユーザーはイベント、興味のあること、趣味などテーマ別の画像コレクションを作成し管理することができる。また、他のピンボードを閲覧して自身のコレクションか「好み」の写真として画像を「リピン」することもできる。引用:Pinterest - Wikipedia

 

雑誌のお気に入りページを切り抜いてピンボードにとめる、という作業をウェブ上で行えるというものです。又、他のユーザーが作ったピンボードを見ることもでき、気に入ったものを自分のピンボードにとめることもできます。(これをリピンといいます。)スマートフォンの場合はアプリがありますので、アプリの方が使いやすいかもしれません。

 

 使い方

検索

 無料登録後、検索画面にて検索したい単語を入力します。

試しに「スカート」で検索するとこのように様々なスカートの画像が出てきます。

f:id:soujinista:20160409222021j:plain

 

検下の「コーディネート」「ミモレ」などの文字をクリックすると「スカート+〇〇」の検索に切り替わります。試しに「コーディネート」をクリックするとこうなります。

 

f:id:soujinista:20160409222442j:plain

ピン

自分のピンボードに気に入った画像を登録する「ピン」という作業をしてみます。

気に入った画像、今回は右から2つ目にカーソルを持っていくと上に「ピン」「送信」「ハート」が出てきます。この「ピン」をクリックします。

f:id:soujinista:20160409223508j:plain

 

するとこのような画面に切り替わります。

 

f:id:soujinista:20160409224126j:plain

 

初めての場合は「新規ボードを作成」のみ表示されると思いますので「新規ボードを作成」をクリック。既にピンタレストをお使いの方はお好きな名前でボードを作成してください。

ここでは分かりやすく「スカート」とします。

f:id:soujinista:20160409224930j:plain

 

作成ボタンを押すと「スカート」ができました。カーソルを「スカート」の右側へ持っていくと「p」のアイコンが出てきます。これをクリックすればピン完了です!

 

f:id:soujinista:20160409225824j:plain

 

あとは同じ要領でピンをしていくだけですが、このときに同じジャンルでピンをしてください。今回の例ではスカートです。ピンボードは増やせますので気になるアイテムの数だけ増やしてください。

 

 本当に欲しいものを探す

アイテムごとにピンをしていくと色だったり丈だったり何かしら共通点があるものが出てくると思います。

例えばこれはシャツのくくりでピンをしたときのものですが

f:id:soujinista:20160409232426j:plain

 

デニムシャツが多いのが分かりますか?

 

f:id:soujinista:20160409232752j:plain

 シャツで検索をして素敵だと思ったものをピンしていっただけなのにデニムがたくさん。今までデニムシャツに魅力を感じていると自覚したことはなかったのですが、これだけピンしているということはそれだけ素敵だと思っているけど気付けていなかったんでしょうね。これを見るまでは白いシャツを買おうと思っていたのですが、白シャツはたった1枚しかないというのに自分で驚いています。

さて、ここで気になっているアイテムは「デニムシャツ」だと判明したので、次にデニムシャツで検索をかけて同じようにピンをしていきます。素材や丈や色など細かい部分の好みを探る作業です。これを繰り返していくとどのアイテムのどんなテイストのものが欲しいのか分かります。

私は、欲しいものは特に無くても「買い物」が楽しくてしたいタイプなので、Pinterestでウィンドウショッピング気分に浸り買い物欲をそこそこ満たしながら、欲しいものをきちんと把握して欲しいものだけを買うようにしています。

全然違うモノも見えてくる

デニムシャツの一件で自覚している物欲って意外とアテにならないと思ったので、欲しい物ができたときはそのくくりでピンをしてみることにしています。そのたび色々な発見があるのですが、ピンのテーマと全然別のものに惹かれていることがあるのが面白いです。自分で「シャツ」「スカート」「パンツ」と決めているはずなのに集めた画像の共通点は髪型であったり小物使いであったり。でもそれが「あ!私ってこういう部分に魅力を感じていたんだ!」と気付くキッカケにもなります。知らない自分を知る機会を自分で作れるのってすごい楽しいです!

今回は服でのご紹介でしたが、様々なジャンルの画像がありますので、ヘアメイクもインテリアも迷うものがあったら検索してピンをしてみると好みがハッキリしてくると思います。良かったらお試しください。ピンタレスト楽しいですよ!

 

Copyright © 2016 お部屋美人 All rights reserved.