お部屋美人


お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

お風呂のカビ予防には洗剤を使わないのか一番?

スポンサーリンク

お風呂掃除には洗剤を使わない方がカビが生えないのでは?という疑惑が出てきました。

f:id:soujinista:20160406233508j:plain

洗剤使用歴

今の家で使用した洗剤は、使用した時期順に

  1. お風呂用洗剤
  2. 重曹
  3. プリン石鹸
  4. 洗剤類なしでたまに漂白剤

水洗いお試し期間

この記事を書いたときはプリン石鹸期で、皮脂汚れも水汚れも落とせていいと思っていました。でも、案外何もつけなくても大丈夫だったりして…?と、実行してみた結果、スポンジでこすり洗い+カビを発見したら漂白剤でも問題なかったです。しかしバスタブをこすったときにキュッと音がしていたのがしなくなりました。何もつけていないので当たり前といえば当たり前ですね。

 

ちなみにプリン石鹸とはこういうものです。

約1ヶ月ぶりのプリン石鹸

やはり定期的にプリン石鹸を使用しないとダメなんだな~と、2日前にプリン石鹸でお手入れをし、翌日はスポンジで水洗いをしたのですが、なんと今日の夕方にカビを多数発見しました。場所は壁と床です。

最近は見かけなかった赤カビ(厳密に言うとカビではなく酵母ですが)まで… 

 

大ショックでした!!

 

プリン石鹸まで使って丁寧に掃除したのに!と嘆いてから、あれ…?もしやプリン石鹸がいけなかったのかな?と疑い始めました。

犯人は洗剤では?

この家の洗剤歴とカビの発生を思い返すと、お風呂用洗剤とプリン石鹸を使っているときはカビがはえやすかったです。

せっけんカス・洗剤の洗い残しはカビのエサになります。よくよく考えればカビのエサを塗りたくってるのですからカビが生えて当たり前なのでは!?と思い始めました。

経験上、いくらシャワーで洗い流そうとも限界があります。どれだけ流そうとも温度を変えようともそれくらいではやつらは倒せない!!

カビ予防には洗剤なしが一番ラク

カビは発生してからの掃除が大変ですし、精神的ダメージも大きいです。

発生しなければ日頃のお手入れもラクなので、しばらくノー洗剤で様子を見たいと思います。よって皮脂汚れ対策を新しく考えなくてはいけなくなりました。掃除って奥が深いですね。