お部屋美人

お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

そうだ!料理を勉強しよう!

スポンサーリンク

春だし新しいことにチャレンジしようと思います。

料理の基礎

私は料理が苦手です。一人暮らしのときはそれなりだと思っていたのですが、夫の方が料理上手なことが発覚し、「あれ?私って思ってたより料理上手じゃないんだな」と気付きました。
自分1人のための料理は自分さえ良ければOKなのであまり深いことは気にしなかったのですが、結婚してから夫の好み、子どもが生まれてからは子どもの好みや栄養バランスなどを考えて料理をしだしたら、ボロが出始めました。

というか、ボロボロでした!

勉強しよう

というわけでこの本を買いました!

この本にした理由は基礎から写真つきで丁寧に書いてあったからです。

  • 拍子木切りと短冊切りの違い
  • ひとつまみと少々の違い
  • 水加減の「ひたひた」と「かぶるくらい」の違い

これの正確な違いを知らないことが出来上がりに響いていることを反省し、基礎から覚えようと思いました。
又、

  • 食材の保存の仕方
  • 基本的な味付けの「甘口だれ」や「煮物の煮汁」の分量・作り方
  • 肉の部位の使い分け

なども載っていて勉強になります。安いからむね肉と豚バラで!という買い物の仕方も見直そうと思います。もうちょっとしっかりした料理を作りたいです。

お弁当

来年から子どもが幼稚園に通うので、週に何度かですがお弁当を持っていくことになります。
子ども自身が1人でお弁当箱を開けて食べる練習も兼ねて、お弁当作りの練習を始めました!中だるみするのを計算して1年前からスタートです。

記念すべき1弾目はこちら!
f:id:soujinista:20160419003053j:plain
「とりあえず詰めた弁当」
小さいお弁当箱のサイズ感が掴めず入れただけ状態。ミニトマトがミニトマトに見えない小さなお弁当難しい。

2弾目
f:id:soujinista:20160419003339j:plain
「玉子で伝える母の愛」弁当

どういうことかと言うと
f:id:soujinista:20160419003437j:plain
玉子がハート型!
しらすを入れて栄養アップを狙いました。おかず数入れるのが難しいのが判明したので、混ぜられるものは混ぜよう作戦です。

おいしい料理

今はネットで色んな情報が手に入ります。美味しいレシピも見つかるので大変便利です。
しかし、私にはそのレシピを再現する力がないです。せっかくの美味しいレシピも腕がなければ作れない!という単純なことにようやく気付きました。
私の料理はいつも「それなり」でしかないので、今後は「それなり」から「おいしい」料理を作れるようになりたいです。

Copyright © 2016 お部屋美人 All rights reserved.