お部屋美人

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

「1日5ピカ」のご紹介

スポンサーリンク

Twitterで仲良くして頂いているノラさんが行っている「1日5ピカ」がとても良いと思ったので、ご紹介させてください。掃除へのハードルが下がります!

1日5ピカとは?

1日5ピカとはノラさんが考案された掃除法です。
簡単に説明すると、1日に5つ=5ピカ分「何か」をキレイにしましょう!というシンプルだけど具体的で実践しやすい方法。
「ピカ」という響きもかわいくて素敵!

詳しくはノラさんのブログに書いてありますのでこちらからどうぞ!
2coni5up.blog.fc2.com

基本理念

基本理念のひとつ『やらないよりはマシ』は名言!私の心に刺さりました。本当にその通りです。

1日5ピカ×1ヶ月

1日5ピカだとだいたい月に150ピカ
月に250ピカ達成する為には、1日8ピカちょっと
250ピカを1年続ければ3000ピカ!!
<ノラさんブログより引用>

1日たった5つの物をキレイにするだけで、月に約150のものがキレイになる。
こうやって考えるとほんの少し頑張るだけで家の中がキレイになるんだな~と前向きになれます。
最近、掃除時間キープが難しくなってきたので1日5ピカをやりながらキレイをキープできるようにしようと思っています。

Twitter

Twitterタグもあります!「#1日5ピカ」をつけて一緒に1日5ピカいかがでしょう。
誰かがピカ活してるのを見るのは楽しいですし「あ!それ掃除するの忘れてた!」なんてことにも気付けるんじゃないかと思います。一緒に頑張っている人がいると思うと心強いし嬉しいですよね。
私は洗濯機のゴミ取りの掃除をよく忘れます。洗濯物回収して満足しちゃうんですよね…。誰かがゴミ取りを掃除したのをみて私は「はっ!!!」とすると思います。