お部屋美人


お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

「1日5ピカ」をアレンジして忙しい朝の時間を有効活用

スポンサーリンク

朝は何かと忙しいので時間がいくらあっても足りません。どうにかして時間を有効活用できないものかと考えました。

「1日5ピカ」とは?

f:id:soujinista:20160425230508j:plain

1日に5つ何かをキレイにしましょう!というノラさん考案の掃除法です。

詳しく紹介させていただい記事はこちら

「1日5ピカ」のご紹介 - お部屋美人

 

ノラさんが更に分かりやすく記事にしてくださったのがこちら!

帰りたくなる家庭をつくるブログ - just Do it!-|1日5ピカをさらに細分化。もっとハードルを低くして長く続ける

脳科学の話は出てくるは習慣づけのコツは出てくるはタメになることがたくさんです!

「1日5ピカ」アレンジ

イマイチ朝の時間を有効活用できていないことが気になっていました。

理想は色んなことを同時進行させて最短で家事を終わらすことなのですが、これがなかなか難しい。来年から上の子が幼稚園に入園するので時間に余裕を持てるように改善していきたいと思っていました。

そこで、1日5ピカをアレンジさせてもらって「朝の5ピカ」=朝にする5つの家事セットとして使えないか?と挑戦してみました。

実験・検証

今朝の「朝の5ピカ」は

  • 2F3Fルンバ
  • トイレ×2
  • 洗濯機セット
  • 階段拭き掃除

の4つをクリアしました。

 

あまりガチガチに決めるよりは、固定のものとその日に応じて変えられるものを作っておくのが良いと思いました。

例えば

  • ルンバ
  • トイレ
  • 洗濯機
  • (フリー)
  • (フリー) 

と、しておく。空いてるところで窓拭きをしても良いし、テレビを拭いても良い。無理は禁物なのと、何かしら「掃除できるもの」を探す力を養うためにもフリーは大事!だと思いました。

階段掃除

お出かけ前など、階段を降りるついでに掃除するとラクです。

3Fでおしり拭きを手に取って、降りながら拭く。そして1Fで捨てていってきまーす!とキレイにしてから出発。

拭いた直後に歩くとスリッパの跡が残ってしまって「Oh……」となるのも防げます。

ついで掃除としてオススメです!

 おまけ

掃除関連で起業した暁には「掃除の宅急便」という社名にしようと思います!