お部屋美人

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

キッチンの引き出しにプラゴミを入れてゴミ箱を使わない

スポンサーリンク

我が家のキッチンは広くありません。冷蔵庫と食器棚と小さめ収納棚で壁が埋まります。それでもゴミを置く場所は必要です。かといってゴミ箱だけ出っ張る形で置くのはあまり美しくありません。

あれこれ試行錯誤した結果、現在はキッチンの引き出しにゴミを入れる場所を作りました。

 引き出しをプラゴミを捨て場に

 

f:id:soujinista:20160427143627j:plain

ここの引き出しを全てプラゴミ入れにしています。

プラゴミならば捨てる前に洗っているのでニオイの心配もありません。

 

そのままゴミ袋を入れるだけ

ゴミ箱を収納したり、カゴを利用したりする方法も考えましたが、掃除する場所が増えるだけだと判断しやめました。

 

f:id:soujinista:20160427143740j:plain

何もない状態の引き出しに

f:id:soujinista:20160427143705j:plain

このようにゴミ袋を入れるだけ。中身がないと不安定なので始めだけ袋を立たせるように入れます。

ゴミの日にここから出して捨てます。袋を入れ替える時に引き出しを拭いてからセットすればキレイです。

そしてキッチンの引き出しなので、振り返ったりすることなく捨てられるのがラクというオマケがついてきて気に入っています。