お部屋美人


お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

どう使えばいいのか分からなかった納戸に手をつけた

スポンサーリンク

我が家の納戸は、日常生活で使うことがないので夫の趣味グッズや日用品のストックなどを雑にしまって使用していました。

納戸の使い方を決めかねていた

昨年の夏頃に一度断捨離をして、それなりにではありましたが整えていたはずの納戸が最近物が溢れて荒れてきていました。

大きな原因は、納戸をどう使いたいのか決められていなかったことです。そこへ娘のお雛様など大物の登場によりパンクしました。

そんなパンク状態の画像がこちらです。

f:id:soujinista:20160503235328j:plain

どうしたらいいのか分からない!というのが見て取れますね。

納戸をシアタールームに

ある日、夫が「納戸をシアタールームにするのはどう?」と提案してきました。

 「キッチンをカフェみたいにしたいね」「キッチンカウンターに椅子を置いてバーみたいにするのはどう?」と、どういう家にしたいのか考えるのが好きな夫ですが、「シアタールームとはデカく出たな…!」というのが最初の感想でした。

なぜシアタールームなのか?シアタールームには何が必要なのか?今あるものをどうするのか?色々と聞いて、相談した結果シアタールーム素敵だね!と意見が一致したのでシアタールームにすべく、荒れている部屋の断捨離を決行しました。

断捨離

この納戸には

  • 夫の趣味グッズ
  • 日用品のストック
  • 年中行事用品
  • 使わなくなったベビー用品
  • 今は使わないけど処分するのは…と悩んでいたもの

が置いてありました。

断捨離の途中こんなものを発見して

「!?」となったりしましたが、なんとか無事終了。

断捨離後

f:id:soujinista:20160505001959j:plain

すっきりしました!すっきりしすぎて網戸の位置が気になりますね。(そして写真のアングルがちょっと変わっちゃいました…)

 不用品はリサイクル

私たちには必要なくなったけど、まだ使えるものはリサイクルショップへ売りに行きました。手放した物たちは新しい持ち主さんのところで活躍してくれることを祈ります。そして手放したものの合計金額が約1万円になりました!!これは嬉しい!夫と仲良く半分こしました。

家全体の今後

画像左端に写っていたメタルラックは3Fで使用。クローゼットを子どもへ渡す準備開始

納戸へソファーを持っていきシアタールーム完成を目指す(数年かけて完成させる予定です)

様子を見て納戸へ扇形物干しを移動させる

 

こんなところでしょうか。なるべく早く終わらせたいところです。