お部屋美人

お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

子どものお弁当記録

スポンサーリンク

子どものお弁当記録です。

サンドウィッチ弁当

f:id:soujinista:20160508224551j:plain

ラップの外し方が分からないかも?とマスキングテープで印をつけました。イメージとしてはコンビニおにぎりの頂点にある開け口部分だったのですが、全く伝わらず開けられなかった失敗作です。早めに練習しといて良かった~!

サンドウィッチ弁当リベンジ編

サンドウィッチをワックスペーパーで包んでみては?というありがたいアドバイスをTwitterで頂いたので、さっそくチャレンジ!

 

f:id:soujinista:20160508230408j:plain

包むセンス……。でも開けられたからいいんだ!また今度包み方を検討します。あとサイズも要検討。なんかちょっとバランスが…難しい。

とにかく時間がない!けど、やってみよう!!弁当

この日は時間がなくて作るのやめようかな~!と思ったのを思い止まり、時間ない日の練習ってことでやってみました!

f:id:soujinista:20160508231211j:plain

ささやかなセールスポイントとしては人参がお花型でポテトが月と星の形をしています。卵焼きがキレイな色に仕上がりました。きっといつも余裕を持って作れるわけじゃないので、今後もとにかく作ることを目標にやっていこうと思いました。

今は練習だから「や~めた」と出来ますが幼稚園に入園したらそうはいかないので、今の内に追い込まれてもなんとかできるようになっておこうと思います。

お稲荷さん弁当

この日は頑張りました!

 

f:id:soujinista:20160508231713j:plain

まずは枝豆をピックに刺すという技を覚えました!ちょっと彩りがよく見えるし、子どもも食べやすくて良かったです。

お稲荷さんは、シラスとゴマでご飯に味をつけた分、油揚げを薄味にしました。又、包んでしまうと油揚げが噛み切れないかな?と敢えてこの形にしたのですが、それが裏目に出たのか、ご飯だけすくって食べていました。

「おいおい、ママ頑張ったんだよ?」と笑ってしまいました。

 お弁当を食べるところ

初めてのお弁当なので楽しんで欲しいと思い、お弁当箱を息子の大好きなアンパンマンにしました。それが良かったのか、食べるのが好きだからなのか、お昼にお弁当箱を見せると「かして~かして~!」と取りに来ます。(※「かして」と「ちょうだい」の違いがまだ良く分かっていません)

そして開けると、とても嬉しそうに笑ってくれます。もうそれだけで幸せです。

もし練習しなかったら「この笑顔は見れなかったかもしれない」と思うと練習して良かった~!!と思います。そしてこの笑顔のために頑張ろうと思います。

オマケ

息子が「おっもいね~もってー(重いから持って)」と持ってきたのですが

 

お、重い???

 

f:id:soujinista:20160508234432j:plain

どのへんが重かったのか分かりませんが同系色(しかもグラデーション) で持ってきたのに感動しました。