お部屋美人

お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

キッチンシンク下収納公開。キレイに見えるコツを考えました

スポンサーリンク

キッチンシンク下の収納について「キレイに収納する」というよりは「キレイに見える収納」について考えました。

 キッチンシンク下収納

f:id:soujinista:20160515233128j:plain

 

 赤矢印部分を引き出すと…

 

 

 

f:id:soujinista:20160516155019j:plain

 

こうなっています。

 

収納している物

まずは何を収納しているかというと大体こんな感じです。(一番手前にまな板も収納していますが撮影時は乾燥中で写っていません)

f:id:soujinista:20160516155839j:plain

新聞紙

ここにある新聞紙は野菜をくるんだり、透明な袋に生ゴミを捨てるのはちょっと…という時の目隠しに使用しています。

1枚ずつ畳んで収納しておき、使うときに取り出します。1枚では大きい場合は半分に破いて使用。残りを戻しておきます。

新聞紙・水切りネット・ジップロック収納

立てて収納しているジップロックは1度使ったもの(素麺など袋ごとしまったものは再利用しています)その他は横向きに収納しています。

収納に使っているのはこちら

www.muji.net

1枚80円なのにこの使いやすさはさすが無印です。

新聞紙&水切りネット用とジップロック用と2枚使用しています。

キレイに見える収納のコツ

前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、キレイに見える収納について私が実際やっていることを説明します。

まず、新聞紙を入れているケースですが、目隠しに白い画用紙をカットして入れています。この目隠しがいい仕事をしますので見比べてください。

目隠しに白い画用紙

f:id:soujinista:20160516160922j:plain

収納されているものや場所は変わりませんが、目隠しがある方がスッキリして見えると思います。

色を統一する

私は白をメインにガラス瓶などの透明を組み合わせています。色味が増えるとごちゃごちゃした印象になると思っているからです。又、白や透明は清潔感がありますが主張しすぎないのでなんとなくの収納でもそれなりに見えます。

マスキングテープを貼って見比べてみます。

 

f:id:soujinista:20160516162211j:plain

1つ1つはカラフルでかわいいです。これを実際に貼ってみるとこうなります。

 

 

f:id:soujinista:20160516185654j:plain

 

 

更に増やすとこう

 

 

f:id:soujinista:20160516182221j:plain

 

 何も貼っていない状態と比較してどうでしょう?

 

 

f:id:soujinista:20160516184851j:plain

右の画像のスプレーボトルの向きがバラバラなのに気付きましたか?

主張しすぎないアイテムを使う

上の画像右のスプレーボトルの主張が少なく、周りと同化しているので多少雑に入れてもそれなりに見えます。

  • スプレーボトルはニトリ
  • ガラスの保存瓶は100円ショップ
  • ガラス瓶はIKEA

と、別々のメーカーのものですが透明と白ならば色の差は気になりません。

まとめ

  • 色は白か透明で統一
  • 中身が見えるものは目隠し

これで「キレイに見える収納収納」を目指しましょう!

 

使っている袋ケースはこちらです。

 

こちらの記事もオススメです!

soujinista.hatenablog.com

 

 

soujinista.hatenablog.com