お部屋美人

お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

おそうじ石鹸スライムに「そよ風」を使用する理由

スポンサーリンク

おそうじ石鹸スライムとは

粉せっけん「そよ風」をお湯を混ぜて放置するだけで作れる簡単なお掃除アイテムです!

同じように他の粉石鹸で作ったものを一般的に「プリン石鹸」と呼びます。

その粉石鹸の中の「そよ風」を使ったものだけを「スライム」と呼んでいます。

 作り方はこちら▶おそうじ石鹸スライム(「そよ風」を使ったプリン状石鹸)の作り方・保存方法・使い方 

そよ風で作る理由とデメリット

粉せっけんの中でも比較的流通していて入手しやすく、お値段も手頃です。掃除道具は入手しやすくお財布に優しい!がモットーです。

デメリットは、香料が入っているところと、少量では買えないことです。2.16kgでの販売なので重いしかさばります。そして香りは好き嫌いがあるので、苦手な方には「う~ん…」となるかもしれません。私も得意な香りではないのですが、それでもこの石鹸にこだわる理由はケイ酸ナトリウムが配合されているからです。

ケイ酸ナトリウム

ケイ酸ナトリウムとは、ものすごくザックリ説明すると石鹸の洗浄力を強める役割をするものです。そしてケイ酸ナトリウムはゲル状になる性質があるようです。

つまり「そよ風」は

  1. 石鹸の持つ洗浄力をパワーアップさせている
  2. 適量のお湯を注ぐことによりゲル状へ変化する
  3. それにより有効成分を汚れの上で留めることができる

と、考えられます。ゲル状になることによって垂直でもへっちゃらです。

f:id:soujinista:20160529002235j:plain

 

 どのくらい洗浄力があるのかというのはこちらの記事でご確認ください。

soujinista.hatenablog.com

プリン石鹸は失敗もあった

以前他の粉石鹸を使用して作ったプリン石鹸は仕上がりが安定せず、使い心地が良くありませんでした。(※当時は電子レンジで温めれば柔らかくなると知りませんでした)

ですが、「そよ風」を使用してからは仕上がりが安定したので継続して使えています。

おそらく先述したケイ酸ナトリウムが関係しているのではないかと考えていますが、実際のところは分かりません。

入手しやすく、作りやすい。それがそよ風で作るプリン状石鹸「おそうじ石鹸スライム」です!

 

Copyright © 2016 お部屋美人 All rights reserved.