お部屋美人

お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

#Twitterお掃除班について

スポンサーリンク

今更ながら「#Twitterお掃除班」について説明しようと思います。

 #Twitterお掃除班とは

f:id:soujinista:20160606000554p:plain

Twitter上で掃除について情報交換などできたらいいなと作ったタグです。

「今日はここを掃除した!」という報告でもいいし「ここはどうやって掃除したらいいんだろう?」というような質問でもいいです。ビフォーアフター画像を載せて「キレイになったよ!」報告などもウエルカムです!

誰もが掃除について気軽につぶやける場所が欲しいと思い作りました。

気軽に呟いて、気軽に誰かが反応できる、そんなタグであって欲しいと思っています。

お約束

基本的には自由に使っていただきたいのですが、前向きになれるようなタグであって欲しいので少しだけお約束を作らせていただきました。

ビフォーアフターの「ビフォー」を「アタック前」と呼ぶ

ビフォーのことは「アタック前」と呼んでみよう!というルールを始動いたしました。

なぜこんなルールを設けたかというと、「汚家」「汚部屋」などの単語は分かりやすいのですが、「汚」の字のインパクトが強すぎます。もっと軽くテヘペロ!位のノリでビフォーを扱って欲しいと思いました。

以前、スライムで掃除することを「スライムアタック」と命名していただき、それが大変気に入っているので、そこからビフォーのことを「アタック前」と呼んでみようと思いました。

もしビフォーについて「汚い画像ですが」というようなコメントをつけようかな?と思ったら「すごいアタック前の画像ですが~」というように置き換えてみてください。

 

ビフォーアフターのツイートはそれを見た誰かの「あ、この汚れって落ちるんだ!」という気付きや、やる気、希望になります。キレイにできことに胸を張って投稿していただけたらとても嬉しいです。

みんなが先生でみんなが生徒

このタグをつけて質問した場合、誰が反応してもOKです。現状私が答えていますが、誰が答えてもOK!というか答えでなくても良いのです。「もしかしたら…」という可能性を潰したくないのと、そこから生まれるコミュニケーションを大事にしたいからです。

私にも分からないことはたくさんあります。分からないことだらけです。ただただ掃除が好きなその気持ちだけで動いています。なので私も色々教えて欲しいです。

みんなで情報交換をしながら掃除を楽しめたらいいなと思っています。

掃除してみようかな?と思ったらこちらの記事がオススメです!

soujinista.hatenablog.com