お部屋美人


お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

キキのお掃除アイテム一覧【ホコリとり・ホウキ・掃除機・拭き掃除】

スポンサーリンク

普段私が使っているお掃除アイテムを紹介します。

キキのおそうじアイテム一覧

ホコリとり・お風呂の天井掃除

ウールダスター(羊毛ホコリとり)

こちらは羊毛のホコリとりです。羊毛の良いところは

  • ふわふわもふもふの見た目と触り心地
  • ホコリはきちんとキャッチする
  • 外でホコリを落とせば長く使えるのでコスパが抜群に良い
  • 見える場所にひっかけておいても様になる

外でホコリを払える環境の人専用にはなりますが、1500円ほどなので試してみやすいお値段も魅力的です。

 

 無印良品 マイクロファイバーミニハンディモップ伸縮タイプ

www.muji.net

 無印良品の マイクロファイバーミニハンディモップです。

  • 伸縮タイプ
  • 先端のマイクロファイバーは洗える
  • マイクロファイバーを濡らして使うことも可能

羊毛では届かない背の高い場所に使っています。

濡らして使えるので、お風呂場の天井にアルコールスプレーを塗布するのに大活躍です。

我が家はカーブしている+凹凸のある天井なのでワイパーでは塗れない部分が出てきます。そこをこのハンディモップはカバーしてくれます。

こちらもお財布に優しい1000円です。

ホウキ・掃除機・雑巾ワイパー・フローリングワイパー

棕櫚箒 シュロホウキ

愛用中のホウキです、長柄なので天井や壁のホコリ落としにも使えます。

身長160センチの私が持つとちょうど胸の高さほどの背丈です。「レレレのおじさん」スタイルで掃除できます!

  • 畳・フローリングで使用可能
  • 棕櫚箒は天然素材で棕櫚には油分が含まれておりワックス効果もあるといわれている
  • 「一生に三本あれば足りる」といわれるほどの耐久性
  • シュロ部分は柔らかくクセが付きやすいので立てかけての保管はNG!フックなどにひっかけて保管します
  • 壁にかけてあっても様になる
  • 使い始めはシュロのカスが出るので外でよく払ってから使うこと(それでも出ることがあります)

シュロに憧れがあったのですが、夢の中でシュロホウキで掃除していたらとても幸せだったという理由で購入しました。使っていて気分が高まる、使いたいと思うかどうかは重要です。

モノによりけりですが長柄なら5000円ほどからあります。柄が短いと腰に負担がかかるので長柄をオススメします。

ルンバ

  • スイッチさえ入れれば外出中に掃除してくれる
  • スイッチを忘れる場合はタイマー機能を設定しておけばOK
  • ルンバをかけるために床に物をおかなくなる

この辺りが私のルンバオススメポイントです。

特に3つめの床に物をおかなくなるの効果は絶大でした。

機能的な詳細はこちら→ ロボット掃除機ルンバ公式サイト

ダイソン 

  • コードレスなのでどこへでも持っていける
  • 軽っ!というほどではないが比較的軽い
  • 各種ノズルがあるので換気扇も布団の掃除機掛けもラク
  • ただし、ヘッドの横からゴミを吸わないので慣れが必要

機能的な詳細はこちら→ ダイソン公式オンラインストア

雑巾ワイパー

  • 立ったまま使える
  • 力を入れて床を磨いてもワイパーがひっくり返らない
  • 手の雑巾がけより圧倒的に早くキレイになる
  • 体に負担がかからない
  • つまりフローリングワイパーとモップのいいとこどり

という素晴らしい商品です!

 

更に、およそ20枚400円のウェットタイプのフローリングシートを1日1枚使うとして

1日20円×30日=600円

1ヵ月600円×12カ月=7200円

年間7200円浮きます!

実際は1枚で済まないと思うので2枚になれば倍の14400円。3枚ならば21600円!!

シート代の方が高いので圧倒的にお得な商品。買って良かったとお財布を握りしめています。

詳しいレビューはこちら▶フローリング掃除の救世主ぞうきんワイパー!山崎産業雑巾ワイパーがおすすめ!

クイックルワイパー

本当は旧型を使用しているのですがもう販売されていないようですね。

柄の部分を2つにして子ども用として使っています。(子供に取られた。笑)

雑巾&キッチンペーパー

Bounty (バウンティ) ペーパータオル

キッチンペーパーを雑巾代わりに使用することがあります。

キッチンペーパーなら使い終わったら捨てればOKで気楽です。オススメは窓やサッシなどのホコリがたくさんついている場所です。強度のあるキッチンペーパーならばガシガシ拭けます!このキッチンペーパーは強度がありオススメです!

おしりふき&ウエットティッシュ

どんなものでも構いませんが厚手の方が使いやすいと思います!

 

おそうじ石鹸スライム・ナチュラル系・スポンジ類はこちらから 

soujinista.hatenablog.com