お部屋美人

お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

キキのお掃除アイテム一覧【おそうじ石鹸スライム・ナチュラル系・スポンジ類】

スポンサーリンク

 お掃除アイテム紹介その②です。

その①【ホコリとり・ホウキ・掃除機・拭き掃除】はこちらから

soujinista.hatenablog.com

おそうじ石鹸スライム

これがあると掃除のラクさが格段にあがります。塗って放置しておくだけでキレイになります。ウソみたいなホントの話です。使い方も作り方もこちらから。

soujinista.hatenablog.com

 

重曹(セスキ・加熱した重曹&加熱したセスキ=炭酸ソーダ)

アブラ汚れ(油&皮脂)を落とすには重曹が最適です。

 

重曹<セスキ<加熱した重曹&加熱したセスキ

 

の順に強力になります(アブラ汚れに強くなります)
重曹もセスキも加熱すると炭酸ソーダに変化します。加熱して冷めてもパワーは落ちません。

65℃以上で分解して炭酸ソーダ(炭酸ナトリウム)になります。

熱分解時に炭酸ガスが発生するので、加熱の際には密閉しないように

という有力情報を、ちょろさん(@sortmr )よりいただきました!!

今までは重曹&加熱した重曹のみだったのでセスキを試したら使い心地などを書いていこうと思います。

 

重曹が使えないもの

  • 木製品(物によって)
  • アルミ製品
  • フローリング

重曹の研磨成分で傷んだり黒くなったりしますのでご注意ください。

 

又、重曹は白浮きしますので、お酢で中和させる仕上げ拭きが必須です。

soujinista.hatenablog.com

 仕上げ用に1本酢プレーを作っておくと便利です。

soujinista.hatenablog.com

 

私は洗濯にも重曹を使用するのでコストコでこちらを買っています。

食品レベルなので安心して使えます。

▼重曹洗濯についてはこちらから▼

重曹洗濯の嘘?本当?実際に洗濯している私の見解

お酢&クエン酸

お酢&クエン酸はアルカリ性の汚れ(水あか、石けんカス)に効果を発揮します。

効果は同じでも使える場所が微妙に違うので注意が必要です。

注意事項

※鉄・アルミ・大理石には使えません※

※お酢はアルカリ性なので塩素系の洗剤と混ざると危険です※

お酢

ホワイトビネガーがベストなようですが、穀物酢などの方が入手しやすくリーズナブルだと思います。

お酢は揮発性があるのでフローリングや畳に使用できます

お酢を希釈した掃除用スプレーの作り方はこちら→酢プレーのススメ - お部屋美人

クエン酸

クエン酸はフローリングや畳には使用できません。

 

メラミンスポンジ

レック 激落ち ポイポイ ( メラミンスポンジ )

100円ショップなどに売っているもので十分です。

 スポンジ

小久保 『底の深い食器もしっかり洗える』 バリューチョイスキッチンスポンジ ネットタイプ5個入 3668

キッチン用ですが、お掃除にも使っています。この厚みの物が使いやすいです。

 最後に

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

やたら前振りが長くなってしまいましたが、次回からはこのお掃除アイテムを使って

  • どこの掃除ができるのか
  • どのように使っているのか

というような記事を書いていきますので、また読んでいただけたら嬉しいです!