お部屋美人

お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

【模様替え】大人2人自力で三人掛けソファーの移動をしました【3階から2階へ】

スポンサーリンク

昨日ソファーを2階から1階へ移動させました。

 ソファーの移動(2階から1階へ)

f:id:soujinista:20160627132420j:plain

巾が約2mのソファーを移動させました。

このソファーは階段を通れないので紐で釣ってベランダから敷地内へ下すことにしました。

クッションを外せば本体はそんなに重くないので夫と2人で下せるだろうと気軽に考えていたのが4~5時間かかってしまいました。

ソファーは意外と重い

両手で下から持ち上げるのと違い、紐でソファーの重さを受け止めるのは厳しいものがありました。

自分たちに何かあっても困るし、ソファーを落としてしまうのも困る。どうしたものか考えた末ソファーを分解しました。

ソファー分解

f:id:soujinista:20160627161637p:plain

  1. ソファーの脚を外す
  2. 赤線部分の固定ネジを外す
  3. 3パーツに分けて軽量化をはかる

言葉にすると簡単ですが作業中は不安な光景が広がっていました。

f:id:soujinista:20160627161340j:plain

ソファーの裏の生地を切って分解しました。(切らないと分解できなかった)裏だから見えないしOK。戻すときはホチキスかテープでいいか!という考えです。

  • 座る部分
  • ソファーのひじ掛け×左右

に分解できたところでふと

 

このサイズなら階段通れそうじゃない?

 

という考えが頭をよぎりました。

思い付きで行動する私とは違い、寸法などをしっかり計算して行動するタイプの夫。

それがこの日は暑さからなのか、疲れからなのか「そうだね!やってみようか!」と思い付きにのってきたのです。

思い付きで動くとロクなことがない

我が家は天井が低めの階段です。いくら分解したといってもそれなりの巾のあるソファーが通れるはずがありませんでした。

見切り発進した結果、踊り場でハマってしまい2階に引き上げるのも一苦労でした。

分解すれば大人2人でもソファーを下せる

2階へ引き上げた後、当初の作戦通り紐で吊り下げて下せました。

  • 4~5時間かかる
  • ソファー裏の生地を切った
  • 階段でハマった結果壁を傷つけた
  • 翌日ほんのり筋肉痛

ということを考えると業者に頼んだ方が短時間でキレイにできます。

しかし、滅多にできない経験ができたのでこれはこれで良かったと思います。

夫と「できたー!!」と喜びを分かち合えたのがものすごく楽しかったです!

 

ソファー移動を決意し話はこちらからどうぞ

soujinista.hatenablog.com