お部屋美人

お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

重曹&クエン酸の選び方【医薬品・食用・工業用グレード(レベル)について】

スポンサーリンク

重曹&クエン酸にグレードがあるのをご存知でしょうか?

グレードに使える範囲もお値段も違うので、覚えておくと便利ですよ!

 医薬品・食用・工業用

重曹&クエン酸には

  • 医薬品
  • 食用(食品添加物)
  • 工業用

の3つのグレードがあり

医薬品>食用>工業用グレードの順で品質が高くなっています。

品質が上がるにつれお値段も高くなります。

掃除や洗濯に使うのはどのグレードが良いのか?

掃除や洗濯に使うのであれば工業用で十分です。

食品添加物以上を使うのは直接肌に触れるか否かで判断してください。

掃除をするのに触れる程度は問題ありません。クエン酸リンスをしたり、入浴剤として使うのであれば食品添加物か医薬品グレードが良いでしょう。

キキが実際に使っているグレード

私が実際に使っているのは食品添加物グレードです。こちらの2つを使用しています。

 

 

私の場合、掃除以外に入浴時に使用することがあるので食品グレードで統一しています。

アームアンドハンマーベーキングソーダーは安く買えるというのも理由の1つです。

グレードを確認してから購入しよう

パッケージの裏面などに用途や注意事項として書いてあると思うので気になる場合は確認してから購入しましょう!

重曹&クエン酸のおすすめ記事

▼ほんの少しだけ使い分けが必要です▼

掃除でのお酢とクエン酸の使い分け 

 

▼洗顔フォームのようなもこもこ泡が作れます▼

もこもこ泡とシュワシュワ泡!2つの泡で排水口そうじをマスターしよう! 

 

▼3年重曹洗濯をしてみての見解▼

重曹洗濯の嘘?本当?実際に洗濯している私の見解

Copyright © 2016 お部屋美人 All rights reserved.