お部屋美人

お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)を試したので重曹&重曹沸騰水と比較します!

スポンサーリンク

セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)

セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)とは、弱アルカリ性の物質です。

セスキは重曹よりもパワーがあり、加熱した重曹&セスキよりは弱くちょうど中間に位置しています。

重曹<セスキ<加熱した重曹&加熱したセスキ

 

軽い汚れならば洗濯洗剤代わりに使用することもでき、油脂汚れ、血液汚れに強いです。

(私は重曹で洗濯しています→重曹洗濯の 嘘?本当? - お部屋美人

重曹&重曹沸騰水との違い

重曹を加熱したもの(重曹沸騰水など)がセスキよりパワーが強いのであれば、セスキをわざわざ使うこともないのではないかと思い今まで使ってしませんでしたが、物は試しにどんなものか使ってみることにしました!

使ってみた感想は

  • 重曹沸騰水と同じようにスプレーボトルに入れて保存可能
  • ニオイなし
  • クエン酸やお酢での仕上げ拭き不要

と、とても便利なアイテムでした!

 

重曹→白浮きを抑えるためにクエン酸やお酢で仕上げ拭きが必要

セスキ→白浮きしないので仕上げ拭き不要

 

この差は大きいと思いました。

普段の掃除はラクにキレイになるのに越したことはない

ラクにキレイになると分かっていると、掃除のハードルも下がり継続もしやすいので良いなと思いました。

 

ややこしいかもしれませんが、このブログでは「ラク」を判断基準に掃除法を選ぶことはオススメしておりません。

soujinista.hatenablog.com

 

 

Copyright © 2016 お部屋美人 All rights reserved.