お部屋美人

お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

エアコンのカビ退治ついでに溜まりやすいアイテムを断捨離しよう!

スポンサーリンク

暑い日が続くようになりいよいよ夏本番!という気候ですが、エアコンのお手入れはお済ですか?

エアコンの吹き出し口

先日、エアコンの吹き出し口を覗いてみたら、カビのような黒い汚れが見えました。

f:id:soujinista:20160716150947j:plain

黒が濃くなった部分が汚れです。

f:id:soujinista:20160716150957j:plain

この部分のお手入れについて説明書に記載がなかったので自己流でそうじしました。

そうじ道具

  • 割り箸
  • キッチンペーパー
  • アルコールスプレー
  • 輪ゴム
そうじ道具作成

割り箸の先にキッチンペーパーを挟みくるくると巻いていきます。

f:id:soujinista:20160716151333j:plain

コンビニなどでもらって使っていない割り箸がある方は断捨離のチャンスです!

f:id:soujinista:20160716151652j:plain

巻き終わりは先端に押し込みます。

そうじ方法

キッチンペーパーにアルコールを含ませて拭きとります。

途中キッチンペーパーが取れてきてしまったので、輪ゴムで止めた方が使いやすいと思います。

一緒にフィルターもそうじ

せっかく吹き出し口のそうじをしたのでフィルターも一緒にそうじしました。

両方キレイになれば涼しいキレイな風になるので気持ちいいです!

説明書を確認

我が家の場合はお手入れについて書かれていなかったので自己流でそうじしましたが、そうじ法が書いてあるかどうか確かめてからそうじしてくださいね!

Copyright © 2016 お部屋美人 All rights reserved.