お部屋美人


お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

ゆるいスライムを作って掃除してみました

スポンサーリンク

スライムは名前の通り、スライム状の石鹸です。別の言葉にするならゼリーのような状態です。

そんなスライムをもっとゆる~く作って掃除してみました!

ゆるいスライム

お風呂場の矢印部分の隙間の掃除の仕方に悩んでいました。

f:id:soujinista:20160717061759j:plain

シャワーの圧を利用して汚れを剥がして落としていたのですが、それで本当に汚れが落ちているのか疑問でした。

そこでスライムをゆるく作って流し込み、放置した後に洗い流してはどうかと思いついたので試してみました!

ゆるいスライムの作り方・分量

  • 粉石鹸「そよ風」50g
  • 50度程度のお湯700mL

ノーマルのおそうじ石鹸スライムの作り方はこちら▶おそうじ石鹸スライム(「そよ風」を使ったプリン状石鹸)の作り方・保存方法・使い方

これでソース程度のゆるさのスライムができあがります。

ゆるいスライムの使い方

お風呂場カウンターの隙間

気になっていたお風呂場カウンターの隙間へ

f:id:soujinista:20160717062354j:plain

流し込みます

f:id:soujinista:20160717062426j:plain

指で隙間の方へ押すと入っていきます。

 

その後通常のスライムと同じように放置した後、下から勢いよくシャワーを流して汚れとスライムを流します。

目視できないのでどの程度効果があったのかは分かりませんが、前日に水圧のみで掃除した時には出てこなかった黒い汚れがとれました。

お風呂の床

お風呂の床にも使ってみました。

従来のスライムに比べて伸ばすのがカンタンでしたし、汚れ落ちも変わりありませんでした。

このゆるさならばハケで塗るのも可能なのではないかと思うので、換気扇のフィルターなどの目の細かいものに塗るのもカンタンではないかと思いました。

ただし、ゆるい=濃度が薄いので汚れが落ち切らない場合もあるのかな?という可能性もあります。

頑固な汚れの場合はラップパックするなどしてパワーアップさせるか、従来のスライムを使うのが良いのではないかと思いました。

ラップパックの方法はこちら→【スライムアタック+ラップ=スライムラップ【スライムとラップでパワーアップ!】 - お部屋美人

まとめ

  • ゆるいと伸ばしやすくハケで塗るのもカンタンそう
  • ゆるい分成分は薄いので頑固汚れは落ち切らない可能性がある
  • スライムラップなどでパワーアップさせれば粉石鹸の節約になる可能性がある