お部屋美人


お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

そうじを「好き」になるススメからそうじを「楽しむ」ススメへ

スポンサーリンク

当ブログでは、そうじを好きになることをオススメしていました。

そうじを好きになるススメ

そうじは継続することが大事で、そのためには好きになるのが一番だと思ったからです。

soujinista.hatenablog.com

 

清潔な空間やものは気持ちいい!と心底思えば、そうじを好きになれるのではないかと考えていたからです。

「好き」から「楽しむ」へ

f:id:soujinista:20160717201432j:plain

最近、色々な方とそうじについて話す機会が増えました。その中で、そうじを「好き」とまで思わなくても「楽しい」と思えるようになれば良いのではないかと思うようになりました。

そうじが苦手・嫌だと思う原因

そうじが苦手だな、嫌だな、と思うのは、キレイにしきれないことが大きな要因ではないかと感じました。

そうじという「手間」とそうじ後の「キレイ」さを天秤にかけたときに、手間が勝っているからイヤになる。とういうことではないかと思いました。

これはすごく当たり前のことだなと感じました。

 

そうじ=仕事  お給料=キレイになること

 

と置き換えると、仕事をしてもしても一向にお給料が発生しないのであればイヤにもなるなと思いました。

私がそうじを好きだと思えた理由

私がそうじが好きだと思えた理由は、キレイにできていたからだということにも気付きました。

労力をかけたらかけただけキレイにできるので、先ほどの例でえ言えば、やればやるだけお給料がもらえていた状態でした。

楽しければ続けられる

そうじを好きとまで思わなくても、「ちょっと楽しいかも」と思えるようになれば今までよりそうじの頻度があがるんだなと思うようになりました。

そうじってキレイにできれば楽しいもの

キレイにできさえすれば、そうじは楽しいものだと思います。

その肝心のキレイにする方法が分からない!とならないよう、ブログではできるだけ細かくそうじ方法を書いていこうと思うので、これからもお付き合いいただければ嬉しいです。