お部屋美人

お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

3点お掃除法(仮)

スポンサーリンク

先日、アイコンを変更しました。

重曹・クエン酸・スライムをメインで使ってお掃除しているのをアイコンで表現したいなと思ったのです。

 おそうじアイテム三種の神器

f:id:soujinista:20160719080348j:plain

その時に「重曹・クエン酸・スライムの三種の神器」という言葉を何気なく使いました。今までナチュラルクリーニング好きと言っていましたが、スライムがナチュラルではないことが引っかかっていました。

重曹&クエン酸→ナチュラル

スライム→ケミカル

となると、ナチュラル2つ+ケミカル(スライム)をメインに使って掃除をしていることになり、なんだかややこしい状態でした。

何気なく使った「三種の神器」という言葉。数をカウントすればナチュラルもケミカルも関係ないからいいかもしれないと思いました。

3点お掃除法(仮)

「三種の神器」では仰々しすぎるので、「3点お掃除法」と呼んでみることにします。

もしかしたら又別の名前がひらめくかもしれないので(仮)つきです。

 

お掃除に使うアイテムは数えきれないほどあります。一体どれを使ったらいいのか迷っている方に、この3つがあれば大半の汚れが落ちるということがお伝えできたらいいなと思います。

重曹・クエン酸・スライムこの3つでお掃除する掃除法=3点お掃除法

としてやってみようと思います。

お酢は…?

すごく厳密に言うとクエン酸とお酢は使い分けが必要なので

重曹・クエン酸・お酢・スライム

の4点なのですが、ゴロの問題で3点にしました。その辺もどうなのか悩むポイントではあったので、もしかしたら

重曹・お酢・スライム

の3点に変えるかもしれません。

その辺も手探り状態ですが、取り敢えず3つあればなんとかなるということが分かればいいなと思います。

その他使お掃除アイテムはこちらです

soujinista.hatenablog.com

 

 

soujinista.hatenablog.com