お部屋美人

お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

100記事達成しました!

スポンサーリンク

この記事でちょうど100記事目になりました!!

f:id:soujinista:20160719225059j:plain

半年で100記事

ブログを始めてから半年ちょっとで100記事になりました。

その間にHNもブログ名も変わり、少しずつですが文章を書くのも慣れてきました。

ブログを始めたきっかけ

そうじが楽しくて仕方なくて、それをぶつけたい。又、同じように思っている人を探したい、と思ったのがきっかけでした。

そして読んでくれた人に「そうじの楽しさ」が伝わるブログであるといいなと思っていました。その気持ちは今でも変わりません。

そうじ布教活動をしていく中でキレイにする方法が分からない人がいることを知りました。

そうじについて人と話す機会がないので、自分のそうじ法は珍しいものではないと思っていたのですが、どうやらそうでもないようです。

そうじはアウトソーシングしづらい

そうじをアウトソーシングするのは現状難しいと感じています。

食事は食べに行けるし買ってこれる。衣類はクリーニングに出せる。でもそうじを同じような感覚で依頼できる人はごくごくわずかだと思います。

自分がやるしかない現状のわりにそうじについて学べる機会がないのが私は気になります。

もっとそうじについて楽しく気軽に学べる場があれば「手間がかかるわりにプラスになるものが少ない」という考えが変わるのではないでしょうか。

人間は感情の生き物です。気が乗らないものはやりません。でも、少しでも「楽しそう」「面白そう」と思えたら、そうじをやる頻度や完成度が変わるのではないでしょうか。

そうじの教科書

元々そうじができずに悩んで苦しんできたわたしです。

その時に、そうじの教科書があったらどれだけ助かっただろうと思います。

他の人ができているであろうことができない自分はどこかおかしいのではないか?と悩んでいましたが、習ったことがなく自己流でなんとなくやっていれば、できるようになるのに膨大な時間がかかっても当たり前だなと今では思います。

でも、それに気付けるまで苦しんだ期間は私には長かったです。もっと早くにそうじの楽しさに気付けていれば…と思っています。

 

そこで、このブログではなるべく丁寧に細かく説明してある「そうじの教科書」のようなブログを目指していきたいと思います。

わたしの夢

どうやってそうじをしたら良いのか分からない過去の私のような人が1人でも減りますように。

そうじって思ったより楽しい!と思える人が1人でも増えますように。

それが私の願いであり、夢です。