お部屋美人

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

「ヨガとシンプルライフ」を読みました

スポンサーリンク

ブログ「ヨガとシンプルライフ」のみうさんの本を読みました。

読もうと思ったきっかけ

先日この記事を読みました。

www.sinkan.jp

 「掃除自体が、暮らしの中のヨガ」…!?ど、どういうこと!?

と、気になってさっそく購入しました!

ヨガには「シャウチャ」という教えがある

ヨガにはシャウチャ=清潔に保つ

という教えがあるのだそうです。ポーズをとることだけがヨガだと思っていたのですが

ポーズをするより前に実行すべき大切な教え

 とのことで、そうじの大切さを説くヨガに興味津々です。

 

みうさんが実際に行っているそうじ法が紹介されているのですが、棕櫚のホウキ、はりみ(柿渋を塗って仕上げた和紙のちりとり)、雑巾がけ。このラインナップに胸が躍ります。

「掃除を簡単にこなすためのルール」や「使いきる掃除術」はすごくためになりますし、読んでいるとそうじがしたくなってきます。

特別な洗剤を使わずにそうじをしたい方、基本のそうじってどうやってやっているんだろう?という方は参考になると思います。

日常に取り入れるヨガ

ヨガといえばマットの上で精神統一しながらポーズ!と思っていたのですが、ほんの少しの空き時間にできるマット不要のヨガの紹介がされていて、これなら初心者の私にもできる!と嬉しくなりました。

  • 足裏筋力アップ
  • 血行促進
  • 外反母趾予防
  • むくみ解消

どれも嬉しい効果ですが、私は外反母趾なので外反母趾に効果が出るのを期待しています。子どもと一緒に出きそうですし、ヨガは私が思っていたよりもずっと気軽に始められるもののようです。

そうじを始めて気持ちの変化があった方に特にオススメ

そうじを始めてから気持ちの変化があった方には、ピンと来るものがある本ではないかと思います。

又、素敵なご自宅の写真を見てうっとりしたい方、ヨガについて知りたい初心者さんにも分かりやすくてオススメです!

みうさんのブログはこちら

こちらからみうさんのブログへどうぞ!

www.yogasimplelife.com

おまけ

はりみ、ほしい…