お部屋美人

お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

おそうじ石鹸スライムを使うと赤カビ(ルドトルラ)の発生を防げる理由

スポンサーリンク

前回、「おそうじ石鹸スライムが水回りそうじに強い理由 - お部屋美人」という記事を書きました。

 赤カビは「ルドトルラ」という酵母である

一般的に「赤カビ」と呼んでいるものは「ルドトルラ」という酵母です。

繁殖力が強くほんの少しのエサ(汚れ)であっという間に広がっていくので、いたちごっこになっているご家庭も多いのではないかと思います。

 

わが家も悩まされていましたが、スライムを使い始めてから驚くほど被害が少なくなりました。

f:id:soujinista:20160829233315j:plain

おそうじ石鹸スライムは強い洗浄力で汚れを落とす

スライムの洗浄力はとても強く、浴室床の黒ずみも落とします。

試したことがある方はお分かりいただけるかと思うのですが、そうじ後足の裏の感触が違うのです。

床の材質にもよるので一概には言えない部分もありますが、我が家の場合

スライムアタック前→なんとなくぬるぬる

スライムアタック後→サラサラ(ザラザラ?)床の素材の感触がハッキリする。

(スライムアタック=スライムを使ってそうじすることの通称)

 

といった感じで明らかに感触が違います。

シャンプーやリンスなどはルドトルラの恰好のエサである

ルドトルラはシャンプーやリンスなどをエサとして繁殖します。

わが家はシャンプーやボディーソープの代わりにミューズを使っているので、まだマシですが、トリートメントを使用した時は1日でルドトルラが大発生しました!

ミューズについてはこちら▶ミューズのポテンシャルの高さには度肝を抜かされた - お部屋美人

髪に栄養を与えるトリートメントはルドトルラにとってもご馳走です!

 

それはトリートメントに限らずシャンプーやボディーソープでも同じですが、このルドトルラのエサとなる成分をスライムは落としているものと推測されます!

「エサがなければ手も足も出ないであろう!?」と、どこぞの悪者のように言い放ちたいところですが、どうやら水だけでも繁殖できるそうなので敵もなかなかやりますね。「お主もワルよのぅ…」と言いたい衝動を抑えきれません。

おそうじ石鹸スライムで掃除すると水切れが良くなる

前回、ステンレスバットに油を塗って水切れの実験をしました。

その話はこちら▶おそうじ石鹸スライムが水回りそうじに強い理由 - お部屋美人

 

油を塗っている方は水切れが悪かったのですが、この油をスライムは落とすので水切れが良くなります。水切れが良くなれば床に残る水の量が減ります。

つまり

ルドトルラは繁殖できないということです!!

普段のそうじにもスライムを使うと赤カビ(ルドトルラ)予防になる

普段のそうじにスライムを使うと

  1. シャンプーやボディーソープの洗い残しを落とせる
  2. 水切れが良くなる
  3. シャワーヘッドなどがピカピカのまま維持できる

このような利点があります。

使いやすいようにスライム保存容器を変えてみる

Twitterでスライムをドレッシングボトルなどに詰め替えると使いやすいと教えていただきました。

 

キャップ付のプラスチックケースに入れると少量ずつ出せるので使いやすかったです!スポンジに出すのにも向いています!

中に入れたのは「ゆるいスライム」です!

作り方はこちら▶ゆるいスライムを作って掃除してみました - お部屋美人

 

ガンコな汚れでなければ、ゆるいスライムをスポンジにとり通常の洗剤と同じようにこすり洗いをするだけで汚れは落ちますので1度お試しください!

Copyright © 2016 お部屋美人 All rights reserved.