お部屋美人

お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

洗濯物についたせっけんの香りを消臭してみました!

スポンサーリンク

消臭ブームがきていますキキです。

つわりで洗剤の香りがダメになってから、今でもダメなままなので死活問題の域に入った気がします!

 洗剤や石鹸のニオイがなくなったらいいのに…と思ったことはありませんか?

f:id:soujinista:20161001162256j:plain

最近の洗剤のニオイは以前よりも強くなったように感じています。

そんなに強く香る必要はあるのか疑問に思うこともあります。

洗濯をする上で、洗剤やせっけんを避けることはできないのでニオイを我慢するしかないと思っていました。

でも、無臭にできるのであれば無臭にしたい!ということで洗濯物消臭にチャレンジしました!

普段の洗濯は重曹なので無臭

 我が家では普段の洗濯には重曹を使用しているので洗濯物は無臭です。

soujinista.hatenablog.com

重曹では落としきれない汚れを定期的にせっけんで落としているのですが、そのせっけんの香りが気になります。

 

使っている粉せっけんはこちら。

おそうじ石鹸スライムは作れませんが、無添加で純石けん分99%なのでお肌に優しくふんわりとした仕上がりが気に入っています。

元々はスライム用に使っているそよ風の香りが苦手で洗濯用に使っていたのですが、無臭洗濯に慣れてしまいこの香りも気になってきてしまいました。

ニオイが気になるなら得意のお酢で消臭すればいいじゃない!

毎度お馴染みお酢です!!

お酢は

  • せっけんを中和させる仕上げに使用する
  • 衣類をふんわり仕上げる効果

もあるのでもってこいです!!

ただし、通常の仕上げに使用する量では消臭には足りませんでした。

洗濯物をお酢で消臭する場合の手順

  1. せっけんで通常通りに洗濯をします
  2. 洗濯機が止まったら洗濯物を入れたままお酢を洗濯槽に2周ほど入れます
  3. 洗濯もが浸かるまで水を入れて1~2時間放置
  4. すすぎと脱水をして終了

この流れで消臭しました。

昼間にやると非常に手間がかかるので、夜に洗濯して酢水に浸けたまま朝まで放置するのがラクでした!

お酢消臭の注意点

まだ原因追及ができていないのですが、白いワイシャツを洗濯したところ洗濯前よりも黄ばんでしまったので、白いものは避けた方が良さそうです!

大切なものはやめておく、目立たないものでやってみるなどしてください。

無臭の洗濯物に感じるしあわせ

好きな柔軟剤の香りのタオルに顔を埋めるしあわせと同じように、無臭のタオルに顔を埋めるのがしあわせです。

洗剤やせっけんの香りはどうにかならんのか…とお悩みの方に届きますように。