お部屋美人


お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

もこもこ泡で見た目もかわいく♡触らなくてOK!リーズナブルな排水口のおそうじ法

スポンサーリンク

突然ですが、わたくしキキはそうじは好きですが、排水口のそうじは苦痛です!

「排水口さん、どんな感じですか~?」とパカッと開けたときのビジュアルがNG!! ヌメヌメには触りたくありません!!

 

イヤイヤやっていては楽しくないし、そうじスパンが伸び伸びになっていつの間にかやらなくなるだけ!それならばイヤなことはせずにキレイにする方法を編み出せばOK!!ということで編み出しました!!

 

今回は、当ブログで何度も登場しているお馴染みのアイテムを使って

もこもこ泡で見た目もかわいく♡触らなくてOK!リーズナブルな排水口のおそうじ法をご紹介します!

もこもこ泡で見た目もかわいく♡触らなくてOK!リーズナブルな排水口のおそうじ法

排水口そうじ道具

f:id:soujinista:20161006143712p:plain

  • 食器用洗剤など洗剤類
  • クエン酸大さじ1
  • 重曹大さじ1.5

 

排水口のそうじ方法

1.クエン酸を排水口の水が溜まっている部分全体にいきわたるように回し入れます

2.食器用洗剤を1~2周回し入れます

3.重曹を水が溜まっている部分へ回し入れます

4.もこもこと泡がふくらんできます

f:id:soujinista:20161006192043j:plain

※写真は重曹を水部分へ入れるのを失敗していますがご愛敬ってことで!

f:id:soujinista:20161006192145j:plain

どんどん泡がふくらんでいきます

f:id:soujinista:20161006192227j:plain

もこもこ~~~~~♡

 

5.泡がしぼんでいったら水で洗い流して終了

 

f:id:soujinista:20161006192304j:plain

泡のふくらみが悪かったらお湯を少量足すとパワーアップします!(クエン酸や重曹を入れるのを失敗したらその上からかけるといいですよ!)

もこもこ泡なら排水口そうじ道具を何にするのか?保管場所はどうするのか問題も解決

もこもこ泡でそうじする前は捨てる前のキッチンスポンジでそうじしていました。

専用のそうじ道具を用意すると保管場所も悩むし、かといってスポンジを使い捨てするのも勿体なくて気が引けるし…ということで捨てる前のキッチンスポンジでを使用していましたが、これだとそうじ頻度が低いので排水口のキレイは保てませんでした。

 

キレイのために勿体ないに目をつぶるのか?

勿体ない気持ちを優先させてキレイさはほどほどにするのか?

その前に排水口に触りたくないんだったーーー!!!

 

と言う問題もオールクリアです!

そうじ自体が楽しめないとやる気にならないのではないか説

「そうじ後のキレイな空間の気持ちよさを知ればそうじ好きになる」と信じてブログ更新を続けてきましたが、それだけじゃダメなんじゃないかと思い始めました。

 

そうじ自体が楽しめれば「今日はどこそうじしよっかな~♡」となるのではないかと考えました。

 

当ブログでは「そうじはお家のスキンケア」のうたい文句を掲げていますので、洗顔のもこもこ泡のような「やわらか~きもちい~~」な泡でおそうじできたら楽しいし、見た目もなんだか華やかで良さそう!と思いました。

この方法、他の場所でも使えますのでまたご紹介できたら良いなと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!