お部屋美人

お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

加湿器が壊れた!家にあるもので簡易加湿器(ペーパー加湿器)を手作りしよう!

スポンサーリンク

タイトルにある通り、加湿器が壊れました。

加湿器を色々調べていたら、ペーパー加湿器(エコ加湿器)を見つけました。

ペーパー加湿器(エコ加湿器)

ペーパー加湿器(エコ加湿器)とは、上の写真のようなものです。

オシャレなものがたくさんあって見ているだけでも楽しいですよね。

 

ペーパー加湿器は

  • 電気不要
  • 抗菌加工なのでお手入れ不要

のデキるコ。

 

加湿器を買い替えるよりワンシーズン使い捨てにするのもいいな~。

加湿器はそれなりに大きいので収納場所も取らないし、毎年その時の気分で選ぶのもインテリアに変化が出て楽しいかもしれないと思いました。

ペーパー加湿器って作れそうじゃない?

でも、なんとなく、ペーパー加湿器って作れそうじゃない?と思いました。

そこで調べてみるとカンタンに作れることが分かったので作ってみることにしました!

ペーパー加湿器の作り方

こちらを参考にして作りました!【簡易加湿器だけど効果は本格的!経済的でエコな加湿器をご紹介 | iemo[イエモ]

材料

  • ペーパナプキン
  • 輪ゴム
  • コップ

作り方

f:id:soujinista:20161118152100j:plain

1.ペーパーナプキンを半分にカットします

 

 

f:id:soujinista:20161118152124j:plain

2.それぞれ蛇腹折りして輪ゴムで1つに束ねます

 

 

f:id:soujinista:20161118152214j:plain

3.お花をイメージして広げる

 

f:id:soujinista:20161118152249j:plain

4.水を入れたコップに入れる

 

f:id:soujinista:20161120095249j:plain

徐々に水を吸っていきます

 

完成

f:id:soujinista:20161118152603p:plain

柄違いを入れてもかわいい

 

加湿具合

わが家の場合、朝作成して午後3時時点で62%です。

60%から2%あがったので、無意味ではなさそうです。

手作りする場合の注意点

f:id:soujinista:20161118152347j:plain

コップから大きくはみ出すほどに広げると、、滴がたれます!

 

f:id:soujinista:20161118152434p:plain

 

ぽたん…ぽたん……ぽたん………

 

 

f:id:soujinista:20161118152603p:plain

このサイズくらいならセーフです!

大きく広げた方が加湿しそうだと思ったのが裏目に出ました。

まとめ

  • 家にあるもので簡単に作れる
  • すごく加湿するわけではないが無意味ではない
  • タオルをかけておくよりは見栄えが良い
  • 夜にはペーパーが汚れてくるので1日使い捨て

 

緊急時などに良かったら作ってみてくださいね!

Copyright © 2016 お部屋美人 All rights reserved.