お部屋美人


お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

牛乳とレモン汁だけの超簡単カッテージチーズを作ってみました!

スポンサーリンク

チーズ大好きキキです!

何気なくチーズって家で作れないのかな~?と検索したところ、え!?と思うほど簡単に作れることが分かったので、さっそく作ってみました!

カッテージチーズの作り方

このレシピで作りました!

簡単手作り♪カッテージチーズ by つくしぐみ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが253万品

牛乳1リットルを鍋に入れて火にかける

f:id:soujinista:20161121201427j:plain

沸騰直前で火を止めます。

沸騰すると膜が張ってしまうので注意!

 

火を止めたらレモン汁大さじ4を投入

こういうのがあると便利!

 

少し置いて分離してきたら静かに混ぜて、更に時間を置いて分離させます。

できあがったら濾す

大きめのボウルにふきんを敷いたザルをセットして濾します。

f:id:soujinista:20161121202047j:plain

 

 

f:id:soujinista:20161121202104j:plain

分離した水分は「ホエー」と呼ばれるもので、栄養豊富なので捨てずにとっておきましょう!

シチューを作るときに入れたり、お砂糖と少し牛乳を足して飲んでも美味しいです!飲むヨーグルトみたいな感じになります。

 

完成

f:id:soujinista:20161121202352j:plain

チーズだーーーー!!!!!

 

まさかこんなに簡単にチーズが作れるとは…!

しかもおいしいーーーーー♡

 

塩気がなくてもレモンの風味があるので、そのまま食べられました!

サンドイッチ

f:id:soujinista:20161121202505j:plain

サンドイッチに入れてもおいしい!

ここぞとばかりにどーーーんっ!と入れました(満足)

サラダ

f:id:soujinista:20161121202710j:plain

サラダに混ぜてもおいしかったです!

ドレッシングが絡むのもまたおいしい~♡

子どもの離乳食やおやつにも

子どもたちもおいしそうにパクパク食べてくれました!

こんなに簡単ならいつでも作れる

食べたいときに気軽に作れるのでとてもいいな~と思いました。

牛乳があまった時にチーズにしてしまうのも良いですよね。

 

クラッカーに乗せてもおいしそ~~~♡