お部屋美人

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

大掃除とは家に感謝することである

スポンサーリンク

今年も残りわずかとなりましたが、大掃除の計画はたちましたか?

もうバッチリ!という方もこれから!という方も、よろしければ大掃除の意味についての私の考えにお付き合いください。

大掃除とは家に感謝することである

THANKS

大掃除とは、年に1度、年末に行う掃除のことです。

日常のそうじでは手の行き届かないところまで掃除するので、体力は使うし、時間は食うしとハードなものですよね。

 

年末年始の休みに向けて仕事はバタバタ、お歳暮・年賀状・お年賀の手配にドタバタ。

ただでさえ忙しいこの時期になんで大掃除をするのか…と考えたときに、1つの考えが頭に浮かびました。

 

それが、タイトルの「大掃除とは家に感謝することである」です。

 

来る日も来る日も、文句ひとつ言わず

雨風泥棒から家にあるすべてのものを守ってくれる家に、一年分の感謝を込めてそうじするんだ

 

と、頭にパッと浮かびました。

もちろん一般的な理由も理解した上で、この考えを自分の中で追加したいと思います。

 

家ってすごいですよね。

家があるお陰で雨風をしのげ、持ち物全てを持ち歩かずに済む。

 

他の人から見たらその他大勢の家の内の1つですが、自分にとっては世界に1つだけの大切なわが家

 

 そんなわが家を大切に思う気持ちを表現することが、そうじかなと思います。

「今年1年ありがとう、来年もよろしくお願いします」

の気持ちを込めて、大掃除をしたいと思います。

正月飾り

 

お部屋美人 キキ