お部屋美人

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

「時間がないときの大掃除」リスト4・食器棚などの大物家具を移動せずに床そうじ【忙しくても大丈夫!】

スポンサーリンク

気付けばクリスマスも過ぎて、今年も残りわずかとなり焦っているキキです。こんにちは!

今日は、食器棚などの大物家具の底に隠れている床の掃除方法について書いていきます。

 食器棚などの大物家具下の床そうじ

食器棚などの大物家具の下に隠れている床のそうじですが、毎回動かすのは無理です。

引っ越しや模様替えをしない限り、そこに鎮座しているのが大物家具です。 

 

さて、こんなそうじしにくい場所をどのように掃除するかというと、専用そうじ道具を作ってそうじします!

専用そうじ道具を作る

  • 画用紙などの厚紙
  • はさみ or カッター
  • テープ

 

紙袋の底に入っている厚紙や、パズルのパッケージに使われている厚紙なども使えます。

 

画用紙を5~7センチに切ったものを2枚用意します。

画用紙

 サイズは大体でOK!左右でサイズが違っても気にしない!

 

切った2枚の内1枚を更に半分にカット

切った画用紙

これも大体でOKです。

 

長いものと短いものを1つずつ使ってL字にテープで止めます。

大物家具専用掃除道具

完成!!

使い方

なるべく端から家具の下に入れます。(画像は撮影のしやすさ・見やすさを優先しています)

食器棚下そうじ

 

この画像のようなイメージで端から端へ、なるべく奥まで入れてゴミを掻き出します。

食器棚下床そうじ

 

するとゴミが出てきます。

食器棚の下から出たゴミ

 

ホコリなどが詰まっているとうまく動きませんが、その時は細かく動かしながら手前に引いて取り除いてください。

力任せに動かすと紙が取れなくなりますのでご注意ください。

 

簡単にゴミが取れますのでぜひお試しください!紙の長さは家具の奥行に合わせて調節してくださいね!

「時間がないときの大掃除」シリーズ

「時間がない時の大掃除」リスト1・玄関ドア&表札

「時間がない時の大掃除」リスト2・玄関の三和土(たたき)下駄箱

「時間がない時の大掃除」リスト3・冷蔵庫の底と上 │ 手作りハンディモップ登場

▼無茶しちゃダメ▼

頑張ることと無茶することは違う

▼手荒れする方はこちらもどうぞ▼

「お部屋美人」を目指す者は手荒れ対策も万全に!手袋2枚使いとハンドクリームがおすすめ! - お部屋美人