お部屋美人

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お部屋美人

そうじはお家のスキンケア

ままごとキッチンをDIY!カラーボックスと100均を利用するのがおすすめ

むず

よごれ落ち抜群でも肌荒れしない「Slime Super Mild」の作り方

Slime Super Mild(スライム スーパーマイルド) 初代スライムこと「 おそうじ石鹸スライム 」は抜群の洗浄力を誇り、諦めていた汚れもスッキリ落とすお役立ち石鹸です。 しかし、洗浄力が強いということは肌荒れもしやすい… そこで誕生したのが二代目「 や…

インテリア初心者におすすめする、部屋をおしゃれにするために絶対必要なもの

最近オシャレなインテリアに興味があるキキです。こんにちは! ホテルやショップなどのおしゃれ空間に必ずある共通のアイテムを見つけました。 今日はそれをご紹介したいと思います。 無駄な物のないホテルと殺風景な自宅の違い スポットライトがあるだけで…

よく出てくる用語集【スライム・#Twitterお掃除班・#そうじはお家のスキンケア】

Twitterで見かけるけど、これって何…?と思われていることも少なくないようなので、よく使っている用語をまとめました! おそうじ石鹸スライム(スライムアタック) スライムアタッカー様 #Twitterお掃除班 いつもタグを使って下さる皆様 #そうじはお家のス…

バレットジャーナル(手作り手帳)を無印のノートで作りました

今日はそうじではなく、手帳について書きたいと思います。 新年の手帳はもう決まりましたか?もし決まっていない方がいらしたら、バレットジャーナルはいかがでしょうか?

#Twitterお掃除班 ツイッターアカウントを作成しました。

昨年作成した、#Twitterお掃除班。 そうじについて、誰もが気軽に呟ける場所として作ったタグです。 詳細はこちらから▶#Twitterお掃除班について - お部屋美人 このタグをもっと見やすくするために、専用アカウントを作りました。 Twitterお掃除班アカウント…

「感動の汚れ落ち!掃除名人のベストアイデア」に掲載されました

タイトル通り、とても嬉しいことが起こって喜びの舞いを踊っているキキです! 雑誌に掲載されるなんて自分の身に起こるとは思っていませんでした!

「時間がないときの大掃除」リスト5・トイレタンク内のそうじ【忙しくても大丈夫!】

「時間がないときの大掃除」リスト5!今回で最後です。 今回はトイレタンク内のそうじです。トイレタンク内のそうじをしたことがありますか? 初めての方でも簡単にできますので、ぜひ挑戦してください!

#そうじはお家のスキンケア はじめます

このブログのキャッチフレーズとして「そうじはお家のスキンケア」というものを掲げてきました。 これは、スキンケアをするときの「キレイになれるかも」というワクワクする気持ちと同じように、そうじにもワクワクして貰えたら…という願いが込められていま…

「時間がないときの大掃除」リスト4・食器棚などの大物家具を移動せずに床そうじ【忙しくても大丈夫!】

気付けばクリスマスも過ぎて、今年も残りわずかとなり焦っているキキです。こんにちは! 今日は、食器棚などの大物家具の底に隠れている床の掃除方法について書いていきます。

「時間がない時の大掃除」リスト3・冷蔵庫の底と上 │ 手作りハンディモップ登場【忙しくても大丈夫!】

「時間がない時の大掃除」シリーズ。今回は冷蔵庫編です! 冷蔵庫の底を掃除したのはいつが最後ですか? 重くて移動しづらい(というかほぼできない)冷蔵庫の底を、家にあるものでなるべく簡単にできる技を考えましたので、お付き合いいただければ嬉しいで…

目次カスタマイズ!スマホの目次に丸(点 ・ ○ ●)がついてしまうのを消す方法。コピペOK!

ブログのカスタマイズをしていたら、行き詰ったキキです。こんにちは。 今日はブログをしていない方にはつまらない記事だと思うのでスルーしてください。 目次のカスタマイズがうまくいかないよ~!という方の参考になれば幸いです。 コード(CSS)を載せてお…

「お部屋美人」を目指す者は手荒れ対策も万全に!手袋2枚使いとハンドクリームがおすすめ!

最近全くというほど触れていませんでしたが、「お部屋美人」とは「キレイなお部屋」という意味です! 手荒れと掃除の関係は切っても切れませんよね。 お部屋がキレイになったのはいいけど、手はカサカサ、爪はボロボロ…そんなのは悲しすぎます。 「時間がな…

「時間がない時の大掃除」リスト2・玄関の三和土(たたき)下駄箱【忙しくても大丈夫!】

「時間がない時の大掃除」シリーズ2回目は玄関の三和土&下駄箱です。

「時間がない時の大掃除」リスト1・玄関ドア&表札【忙しくても大丈夫!】

こんにちは! 昨日の 頑張ることと無茶することは違う - お部屋美人 の記事に書いた通り時間帯を選ばずに短時間で出来る大掃除を紹介していきたいと思います! なるべくどの時間帯でもできるよう静かにできるものを選びましたが、お住まいの環境によっては難…

頑張ることと無茶することは違う

最近、ようやく頑張ることと無茶することの違いが分かってきた気がしているキキです。 頑張るというと、とにかくガムシャラにとことんやることだと思っていた節があるのですが、それは頑張っていたのではなく無茶していたのだなと思いました。

大掃除とは家に感謝することである

今年も残りわずかとなりましたが、大掃除の計画はたちましたか? もうバッチリ!という方もこれから!という方も、よろしければ大掃除の意味についての私の考えにお付き合いください。

掃除用酢にローズマリーを漬けてみた。気になる酢のにおい対策になるか?

お掃除にお酢を使うが好きなキキです。こんにちは。 先日、お酢のにおいが苦手だという話を見かけました。 確かに、独特の香りで好き嫌いが分かれますよね。 もっと良い香りにできないものかと、あまっていたローズマリーを漬けてみました。

寒いお風呂場の暖め方!浴室暖房機不要ですぐにできる方法

どんどん寒くなってきて冬の訪れを感じていますキキです。こんにちは! 冬のお風呂場は寒いですよね。 浴室が寒いと温度差で思わぬ事故にもつながりますので、浴室をあたためておくのは重要です。 しかし、じゃあ浴室暖房機をつけよう!と簡単につけれるもの…

布団のダニ退治には熱と吸引のダブルパンチが有効

ダニと言うとどの季節を思い浮かべますか?梅雨でしょうか?夏でしょうか? どちらももちろんダニが繁殖する時期ですが、秋冬も油断してはなりません。 昔は秋になれば涼しくなり湿度も下がるのでダニは死ぬと言われていました。 そして、その死骸やフンを掃…

おすすめ毛布カバー(布団カバー)ホコリやダニも防げる一石二鳥仕様!【よごれやゴミを予防するのもそうじの一環】

毛布が恋しい季節になってきましが、皆さん毛布はお好きですか? 毛布のあのふわふわ~とした柔らかい肌触りは大好きですが、ホコリ発生源でもあると 考えると複雑な心境です。 寒いのはイヤだ!でもホコリが出るのもイヤだ!という願いをかなえるアイテムを…

子供のおもちゃが溢れてきたので選別しました

子供のおもちゃって気付くと増えています。 祖父母がかわいい孫のためにあれこれとプレゼントしてくれるのです。 その気持ちはひじょ~~~~にありがたい!!正直助かる!!けど、収納場所や散らかしピーポー(パーティーピーポー風)具合を考えると、選別…

家にある「あれ」を使って経費ゼロ円でできるオススメの水筒の洗い方

こんにちは!水筒の中って洗いづらいという悩みを持っているキキです! 珈琲やお茶を入れると茶渋が残りますよね? 見栄えも良くないし衛生的でないです。 今日は家に必ずあるであろう物を使って経費ゼロ円で洗います!

【ノート一冊】世界で1つだけのオリジナル家計簿の書き方【ズボラでもできた】

ズボラでガサツ。だけど、細かい作業を丁寧にこなしたい欲は人一倍あるキキです。こんにちは! 今日は家計簿について書きたいと思います。 皆さんは家計簿をつけていますか? 私はここ数年なんとなくつけている状態が続いています。 なんとなくつけているだ…

炊飯器でご飯を炊くと同時にふかしイモが作れる!?簡単ウマいと聞いて試してみました

こんにちは!簡単レシピに目がないキキです! 今回は炊飯器でご飯を炊きながらふかしイモが作れると教えていただいたので試してみました!

普段のおそうじにもスライムを!量も時間も節約してキレイを保とう!

今日はスライムをもっと身近に!をテーマにお送りしたいと思います。 スライムをブームで終わらせずに使い続けてくださる方が多くて、とても嬉しいです! が、しかし!スライムは現状スペシャルケアどまり。 作るのも使うのも簡単なのに汚れ落ちが良い!しか…

お手入れ簡単ランチョンマットのススメ。たった数秒で見栄えも満足度もアップ!

お皿選びの重要性に気付いてから、料理そのものよりも盛り付けやテーブルコーディネートに苦手意識があるのではないかと考えた結果、ランチョンマット最強説に辿り着きました!

3歳児のオモシロ交渉術

最近、3才の息子が「あと1回だよ」というと「あと2回!あと2回だけ~!!」と交渉(?)してくるようになりました。 この交渉が面白い展開になったので、記録しておきたいと思います。

手作りカッテージチーズの美味しい食べ方!

人参と小松菜の白和え、はちみつとろ~りトースト…簡単で美味しいカッテージチーズのレシピ。カッテージチーズの作り方も

1才&3才兄弟が一緒に楽しめたオススメ絵本!大人も一緒に楽しめますよ♪

うちの1才&3才兄弟が一緒に楽しめた絵本を紹介します! 定番品は知っているから、それ以外が知りたいという方にもオススメです!

牛乳とレモン汁だけの超簡単カッテージチーズを作ってみました!

チーズ大好きキキです! 何気なくチーズって家で作れないのかな~?と検索したところ、え!?と思うほど簡単に作れることが分かったので、さっそく作ってみました!

クローゼットの中をオシャレに見せるマストアイテム

冬になるとインテリアに凝りたくなるという謎の性質をもつキキです。 以前、好みが固まっていないのに、かわいい!と思うがままに様々なテイストの小物を集めたことがありました。 その結果、オシャレ空間にするつもりが、ごっちゃごちゃの部屋になってしま…

加湿器が壊れた!家にあるもので簡易加湿器(ペーパー加湿器)を手作りしよう!

タイトルにある通り、加湿器が壊れました。 加湿器を色々調べていたら、ペーパー加湿器(エコ加湿器)を見つけました。

子どもがお風呂をイヤがりだした!YouTubeで音楽を聴かせるのがきいた話

なんの前触れもなくその日は訪れました。 息子、お風呂拒否!!!!!!!

断捨離のやる気が出ない方に「夢をかなえるゾウ3」をオススメします!

2008年にドラマ化もされた「夢をかなえるゾウ」という本の続編「夢をかなえるゾウ3」が、読んでいると断捨離熱が上がるのでオススメしたいと思います!

無印良品週間(10%OFF)にオススメのおそうじアイテム【11/18~11/28】

無印良品週間が始まるとの情報が入ってきました! これから大掃除に向けて、又、普段のおそうじにもオススメのアイテムを紹介します!

お風呂場のイスをスライムアタック!分かりやすいビフォーアフター写真も撮れました!

わが家のお風呂のイスは白なのですが、最近くすんできたなーと思ったのでスライムアタック(おそうじ石鹸スライムを使っておそうじ)してみました! 分かりやすいビフォーアフター写真が取れたので「ほんとに効果あるの~?」と思われる方はぜひ見ていってく…

「スライムアタック」ってなんやねん!?今更ですが説明します

ものすごい今更感がありますが、「スライムアタック」について説明したいと思います。もう知ってるよ!!って方は読まなくてOKです!が!!読んでくださったら嬉しいです( *´艸`)

ぶきっちょさんでも大丈夫!針と糸を使って服のひっかけを直す方法

お気に入りのスカートをうっかり引っ掛けてしまいました! ここで飛び出た糸を切ると生地がほつれてきてしまうのでNGです。 この糸を切らずに針と糸を使って直していきます。

セタフィルとアットノン(ヒルドイド)の組み合わせが素晴らしいのでオススメします!傷跡が消える!!

セタフィルとアットノン(ヒルドイド)が傷跡を消すのに効果絶大だった セタフィルという保湿乳液とアットノンと呼ばれる傷跡を消す薬を一緒に使ったら、ものすごく効果が出たのでオススメしたいと思います!

ついに楽天カードの申し込みをしました&楽天で買って良かったもの

楽天カードの申し込みをしました! なんだかんだと楽天で買い物をするのに今まで楽天カードを持っていませんでした。 カードを分散させるとポイントが勿体ないと思っていたのですが、楽天カード使用でポイントが常に3倍なので、使わないのは損だと思い今回…

もこもこ泡とシュワシュワ泡!2つの泡で排水口そうじをマスターしよう!

昨日の記事にたくさんの反応をいただきありがとうございました! 排水口そうじの悩みは私だけじゃなかった!と、とても嬉しくなりました。 やはりヌメヌメいやですよね~。 もこもこ泡はキッチン以外の排水口でも勿論使えますので、ぜひお試しください! 今…

もこもこ泡で見た目もかわいく♡触らなくてOK!リーズナブルな排水口のおそうじ法

突然ですが、わたくしキキはそうじは好きですが、排水口のそうじは苦痛です! 「排水口さん、どんな感じですか~?」とパカッと開けたときのビジュアルがNG!! ヌメヌメには触りたくありません!! イヤイヤやっていては楽しくないし、そうじスパンが伸び伸…

洗濯物についたせっけんの香りを消臭してみました!

消臭ブームがきていますキキです。 つわりで洗剤の香りがダメになってから、今でもダメなままなので死活問題の域に入った気がします!

プラスチック容器についたニオイをお酢で消臭しました

先日、プラスチック容器でにんにく醤油を作りました。 その結果!めでたくにんにくのニオイのついたプラスチック容器ができあがりました!!(白目)

【美人図】THE FACE SHOPのスペシャル企画セットを購入しました!【Myeonghan Miindo Heaven Grade Ginseng 2kinds Special SET】

これから乾燥する季節なのでスキンケア用品を新調しました! THE FACE SHOP 美人図のスペシャル企画セット 雑誌などにで取り上げられることも多いのでご存知の方も多いと思いますが、ザ・フェイスショップという韓国のコスメブランドのスキンケア用品を購入…

ミューズ洗髪で頭皮が乾燥するので「植物生まれのオレンジ地肌ヘッドスパ」を試してみました!

わが家は家族全員でミューズを愛用しています。髪も身体もミューズ1つです。 夏場も頭皮がベタつくことなく快適だったのですが、ここ最近頭皮が乾燥していると夫が言い出しました。言われてみればなんとなく乾燥しているような…? それはあまり良い状態では…

そうじのモチベーションがあがるかわいいスポンジをいただきました

先月、1つ年を重ねました。 Twitterでたくさんの方からお祝いメッセージをいただけてとても嬉しかったです。 これからも、そうじの魅力をお伝えできるブログでありたいと思いますのでお付き合いいただければ嬉しいです。 さて、誕生日プレゼントとして、と…

もう迷わない!スムーズにコーディネートが決められるようにする方法

朝はやることがたくさんあってゆっくりコーディネートを決める余裕がありません。 時間がないながらもオシャレをしたい。オシャレとはいかなくても変なコーディネートだけは避けたい!というのが今の私の気持ちです。 変なコーディネートで外出すると落ち着…

おそうじ石鹸スライムを使うと赤カビ(ルドトルラ)の発生を防げる理由

前回、「おそうじ石鹸スライムが水回りそうじに強い理由 - お部屋美人」という記事を書きました。 赤カビは「ルドトルラ」という酵母である 一般的に「赤カビ」と呼んでいるものは「ルドトルラ」という酵母です。 繁殖力が強くほんの少しのエサ(汚れ)であ…